SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。



末武川ダム(米泉湖) 2016 10/27


 10/27の末武川ダム(米泉湖)は我ながらダメダメだった。朝イチの水温は19℃。一日中雨が降って、一時的にはかなりの土砂降りの中の釣りになったけど本当に良いとこなし。

 この日はどちらかと言えば上流がまだましで、僕は一日中ハンドエレキの操船をしながら餌(ベニサシ)でワカサギを狙うも、まだ時期が早いのかポイントが悪いのか、ワカサギは丸一日で三匹しか釣れなかった。まぁ、バスのガイドの片手間でやってるので仕方がない部分もある。

 去年の11月頃にバスプロのイヨケンが来て、水温17℃でスピナーベイトでバンバン釣っているイメージがあって、お客さんも出来れば巻きで釣りたいと言うリクエストがあったので、出来る限りスピナーベイトとかクランクで釣れる場所を回ったんだけど、本来米泉湖はワカサギについて回遊しているバスを、魚探を見ながら釣っていく湖なので、巻物はレンジが合わないと非常に難しい。

 魚探に慣れが必要です。

 魚探は、魚(ブラックバス)そのものが写るのかを気にされる方が多いですが、安物の魚探ではそれが魚なのか、サスペンドしている浮遊ゴミなのか、ウィードなのか判別しにくいので、確実に得られる情報として、自分の真下が何mあるのか、を見ていくのが一番良いです。

 そして巻物を使いこなすには、そのクランクベイトがその巻き速で何m潜っているのか、スピナーベイトならカウントダウンどれくらいで、その巻き速でどれくらい浮き上がるかを把握する事が重要です。

 例えば水深4m位のブレイクの上側にバスがいる、と判断出来る場合は、その4mに正確にクランクなりスピナベをトレースして、時には障害物に当ててヒラ打ちさせなければならないので、動画で簡単そうに見えてもやっている事は結構高度なんですよ。

 と言うような話をしながら一日中釣りしてました(笑)

 因みに魚探を使ったバス釣りで一番簡単なのはメタルジグのシューティングです。(個人的には…)

CvvCiRSUMAAmlxU


 この日はワカサギ釣りも本当にいまいちでしたが、ブルーギルとドンコ(チチブ?)は非常に多く釣れました。発見として、チチブは完全に底性に思ってましたが、底から2m位に群れで泳いでいる事もあるようです。魚探に凄く良い反応が出ていて、餌を落としたらチチブが入れ食い、と言う事もありました。

 ブルーギルはもう水深20m位でも釣れるくらい落ちていたので、この記事を書いている11/07だとワカサギはそろそろ良くなってるのではないかと思います。

>>レンタルボートの料金はこちら。
 現在3人乗り艇がメインになっています。料金は2人乗り艇と同じなので、ワリカンで前より安く乗れますよ!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com



魚探・エレキ・船外機 フォーカルポイント Deeper Pro(ディーパー プロ) ワイヤレススマート 魚群探知機



HONDEX (ホンデックス) PS-511CN 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探 アンテナ内臓 GPS魚群探知機



HONDEX / ホンデックス 4.3型ワイドカラー液晶魚探 PS-500C  魚群探知機 PS500C 



(ロランス) 2周波デジタル魚探 HOOK-3X ローランス 魚群探知機 魚探 航海計器



魚群探知機 Lowrance 000-12636-001 Hook-3X DSI Sonar, W/455/800 XDCR 並行輸入品



美祢(みね)ダム 2016 10/23


 美祢ダム(山口県美祢市)は、10/23の段階で水温22℃。10月前半の弥栄ダム(弥栄湖)の水温がおよそ19℃だったので、半月遅くても美祢の方が水温が3℃高い。

 この湖は流れ込みを持たず、導水管によって厚狭川の水を引いている関係で水温が非常に安定しているのではないかと思う。恐らく宇部市の宇部丸山ダムにも同じ事が言えるのではないだろうか。

 これから冬になると、広島近郊の湖は、最も水温が高い弥栄ダム(弥栄湖)でも8℃まで下がるので、もし美祢ダムが11℃以上を維持出来るのなら、冬でもブラックバスを手にするチャンスがあると言う事である。

 経験上ブラックバスは10℃以下に下がるとほぼ自発的に捕食行動に出る事が無くなってしまうので、8℃ではかなり釣る事は難しくなるのだが、10℃であれば十分釣る事は可能である。

 冬バスのカギはそう言った水温と、あとはベイトフィッシュが重要で、美祢ダムにはワカサギがいるかどうか知らないのだけれど、下松の末武川ダム(米泉湖)や温見ダムのようにワカサギがいるレイクの場合は、水温が下がってもブラックバスが捕食を続けるので釣りが可能になる。

 ワカサギレイクが冬場も釣りが出来る理由は、多分ベイトであるワカサギのレンジが冬場に上がって活発に泳ぎ回る事と、餌を追っているバスは代謝が上がるので冬でも捕食し続けなければならない事が理由であろうと思う。

CvcD8dXVUAAZ3ud
CvcEAadUsAAxCkr
CvcEEUSVYAAZwxB


 この日は9.6ftのシーバスロッドで遊びました。米国のトーナメントのレギュレーションが来季から10ftに変更と言う話があるので、色々試してみましたが、例えばクランクベイトではさらに遠投して深く潜らせたり、バズベイトを長距離引っ張ったり、ノーシンカーワームで広いウィードエリアを攻略したり、色々出来る事が増えそうですね。

 MLのシーバスロッドはブラックバス相手でも十分曲がるので楽しかったですよ。

>>レンタルボートの料金はこちら。
 現在3人乗り艇がメインになっています。料金は2人乗り艇と同じなので、ワリカンで前より安く乗れますよ!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com



魚探・エレキ・船外機 フォーカルポイント Deeper Pro(ディーパー プロ) ワイヤレススマート 魚群探知機



HONDEX (ホンデックス) PS-511CN 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探 アンテナ内臓 GPS魚群探知機



HONDEX / ホンデックス 4.3型ワイドカラー液晶魚探 PS-500C  魚群探知機 PS500C 



(ロランス) 2周波デジタル魚探 HOOK-3X ローランス 魚群探知機 魚探 航海計器



魚群探知機 Lowrance 000-12636-001 Hook-3X DSI Sonar, W/455/800 XDCR 並行輸入品


 前にシーバスを一生懸命やってた頃は、この橋は左岸側が良くて、右岸側は全く魚が付いていなかった覚えがあるんですが、今回は右岸にしか魚がついてなかったです。

 ここの左岸はかつて犬のウンコ、猫のウンコ、そして人間のウンコがあちこちに落ちている地雷原で、人間のウンコを踏んだ時はズボンの裾からロッドのグリップまで糞塗れになって泣きましたが、今はどうなんでしょう?

 本川の中流部、元安川の上流部は違法係留船が無くなったり牡蛎船が移動したりで、何気に高潮位で釣りが出来る場所が増えています。足場が高く階段が必ずある訳ではないので磯玉は必要ですが。

CvOUal2UkAAclcw
CvOUcNdVIAAK_Y9


 この日は満潮からの下げ直でワームで1匹。中島神崎橋の右岸で釣って、新住吉橋の右岸、元安川の萬代橋(よろずよばし)、一つ上の平和大橋にかけてのオープン、平和大橋の左岸と何度もバイトがありましたが、サイズが小さいのか、イダ(マルタウグイ)なのかフッキングが決まらず、結局この1匹でした。

>>太田川 RUN&GUN CLUB(4時間2,000円)
 一人4時間2,000円〜!駐車スペースを気にせずに素早くランガン出来ます。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com



【先行予約受付中】ima(アイマ)/iBORN 98F shallow #IB98FS-011 シトラスチャート【2016年8月10日発売予定】



【先行予約受付中】ima(アイマ)/iBORN 98F shallow #IB98FS-012 クリーミーチャート【2016年8月10日発売予定】



【先行予約受付中】ima(アイマ)/iBORN 98F shallow #IB98FS-013 グラデイワシHTカスタム【2016年8月10日発売予定】



【先行予約受付中】ima(アイマ)/iBORN 98F shallow #IB98FS-014 クリアリーブラック【2016年8月10日発売予定】



【2回目生産分予約受付中】ima(アイマ)/iBORN(アイボーン)98Fシャロー【2015年9月末〜10月中旬頃発送予定】



宇品港 2016 10/19


CvF8aOzUkAMGcWi
CvF8cgfVIAEWwea
CvF8gAdUAAEksPQ
CvF8ji0VMAAHMua
CvF9FyuUsAAwaVS


 宇品の市営桟橋は昔から釣り禁止だったけど、現在は消防桟橋付近の護岸も釣り禁止。

 ちょっと前までは春の子イカパターンの時に護岸から消防桟橋を狙うのが一部で流行りましたけど、現在は禁止です。たまに看板が立っていても綺麗にしておけば大丈夫とか言われますが、地元の人がどう言おうが、看板が立っていれば行政的には間違いなく釣り禁止です。

 この辺り昔から市営桟橋に入って釣る人もかなりいましたけど、釣り禁止の看板が立っていても怒られないからOKだ、と言う事は絶対に無いので、看板のある場所には立ち入らないようにしましょう。

 もちろんこの日は写真を撮っただけで釣りはしていません。

>>太田川 RUN&GUN CLUB(4時間2,000円)
 一人4時間2,000円〜!駐車スペースを気にせずに素早くランガン出来ます。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com



魚探・エレキ・船外機 フォーカルポイント Deeper Pro(ディーパー プロ) ワイヤレススマート 魚群探知機



HONDEX / ホンデックス 4.3型ワイドカラー液晶魚探 PS-500C  魚群探知機 PS500C 



魚群探知機 Lowrance 000-12636-001 Hook-3X DSI Sonar, W/455/800 XDCR 並行輸入品



三筋川(岡の下川)下降 右岸 2016 10/18


CvDFyEuUsAA3UdT
CvDFxsBUAAAQo9_

 この日は太田川を離れて、干潟はどうなのか?と言う事で三筋川(岡の下川)の河口右岸へ。

 三筋の河口右岸は、潮位260cm↓くらいから下段のコンクリ護岸に降りて釣りが出来て(ウェーディングで)、さらに潮位が下がると干潟にウェーディングする事が出来て、かなり長時間釣りが出来るので個人的には好きな場所です。潮位が高い場合は三筋川の河川内を道路から釣りも出来ますしね。(その場合は玉網が必要ですが)

 ただこの場所はアオサが非常に多いので、高潮位からの下げでは切れ藻、低潮位では特にアオサとアマモが水面にまで顔を出すので釣りにくい。

 この日も260cm位から下げ込みをかなり長時間やりましたが、込み直で子バスサイズ(15cmくらい)のおチビちゃんを一匹のみ。一応写真をと思いましたが、撮る前に落っことしたので魚の写真は無し。

 ボイルらしいボイルは無かったのですが、10/18日当時は大量のイナっ子がいました。あと、この界隈干潮時にゴンズイボールを良く見ます。毒魚なので引っ掛けたら扱いに気を付けましょう。

>>太田川 RUN&GUN CLUB(4時間2,000円)
 一人4時間2,000円〜!駐車スペースを気にせずに素早くランガン出来ます。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

↑このページのトップヘ