SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:ブラックバス > 土師ダム(八千代湖)

可部〜安芸高田市間はポケストップが無い


 ポケモンGOは田舎は不利なゲームと聞いた事があるが、実際可部〜安芸高田市の間は、全く無い訳ではないが、ポケストップはかなり少ない。郊外部へポケモン狩りに行く時は、事前に市内でモンスターボールを確保しておく事を薦める。




郊外部はややレアなポケモンが多い?


 郊外へ出るとポケストップは少ないが、ズバットやポッポよりやや良い、イーブイ以上のポケモンが良く出る気がする。このブーバーも土師ダム(八千代湖)に行く途中で捕獲したものである。

Image_6b89083


 そう言えば安芸高田市は鹿が名物で、と言うか非常に鹿が多く、農業では被害が出る事も多いようで、八千代の産直には「鹿バーガー」や「鹿肉」、果ては鹿の頭蓋骨と角まで販売している。

 ポケモン狩りのついでに八千代の産直への寄り道はお薦めです。

土師ダム(八千代湖) 07/28 ポケモンGO情報


CocqR66UIAE0S9-


 本日の目的地は土師ダム(八千代湖)。このblogをご覧になっている方は勿論ご存知だろうが、ポケモンGOで検索してこのblogに辿り着いた方向けににあえて説明するとブラックバスの釣れる湖だ。ただしこの湖は江の川水系でリリースが禁止されており、駆除もあった為、かなり釣るのが難しい湖である。

 ここは郊外ではあるが、ポケストップやジムも複数あり、遊具やレンタルサイクル、レンタルボート等もあって、半日〜一日は遊ぶ事が出来る。

 土師ダム(八千代湖)は、特定のポケモンの巣のようにはなっていない。強いて言えばニドランが良く現れた。あと、ロコンは今の所ここでしかお目にかかっていない。

 本日ゲットしたポケモンは以下。

Cocq6rNUsAACGoi

Cocq7W_UMAAUdPE

CocqbbXVIAE7vge

CocqdV3VIAAmYM8

CocqfHlUEAAYC5C

CocqqHcUkAAhP5k

CocqT0QUIAA6-cR

CocqVfeVYAE7W5N

CocqXkAUIAAI995

CocqZlYVYAA1kWz

Image_92852aa


 ドライブがてらお子様と一緒にポケモン狩りに良い場所です。バス釣りにも興味を持って貰えると嬉しいですね。ちなみに本日はポケモン狩りの後にボートを出してみたんですが、ブラックバスはさっぱりでした(笑)

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になる事がありますので、必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

 下記URLに移転しました!
 http://seabowz-bass.blog.jp/archives/1094706.html



土師ダム(八千代湖)はまだまだ増水中


DSC_0014

 05/10の土師ダム(八千代湖)はまだまだ増水中でした。本湖の水温は水温は19℃〜20℃、上流バックウォーター付近は16℃〜17℃でした。雨のせいか上流に行けば行くほど濁っていて、下流に行けば行くだけクリアになって行くような、そんな感じです。

 オイルフェンスの上流の島はまだまだ水没中で、バスの産卵期に大きな水位変動が無かったのは良い事だと思います。どこの湖もそうなのですがカワウも減ってきているように感じます。

本日はバックウォーターまで遡上しました


DSC_0039

 本日は超上流のバックウォーターまで遡上してみました。現在の土師ダム(八千代湖)は増水のせいもあって、本湖部分、オイルフェンスより上流の水没島付近、そこより上流、さらに上流のバックウォーター付近で地形が変化して非常に楽しい。

DSC_0029

 島付近からは樹木が水没してマングローブのような地形を形成していて、奥行き10m近く林の中に水が入っているような場所も多く、さらに上流まで行くと岩だらけの渓流と化す。

参考までに本日の攻め方


DSC_0022

 本日はデュエルのハードコアミノーとエバーグリーンのスレッジ6をメインに釣りをしました。超上流の岩場ではハードコアミノーをドリフトしたりとか、島の北東から南東の2m前後のシャローエリアはスレッジ6で、そりゃあもうしつこい位にやった。

DSC_0059

 しかし、この日高活性だったのはバスではなくハスばかり。釣っても釣ってもハス。濁点が足りない。

DSC_0065

 二人で合計4匹のハスを釣りました。(僕は3匹)

 今までトラウト系の魚だと思ってたのはどうもこのハスではないかと思う。シャローで起きる謎ボイルはほとんどハスの仕業のようです。ハスの繁殖期は6,7月頃のようで、婚姻色は当然まだ出ていないのですが、産卵前(プリスポーン)の荒食いと言った所でしょうか?

DSC_0068

 アルミで出ていた親子連れの方は朝一に50cmupのバスを釣ったようなのでバスはいない訳じゃないんですが、やっぱり中小型のバスが少ないようですね。

 今日はワームやラバージグを全く使ってないので、マングローブのようなカバーの奥を攻めればまた結果は変わったものになったのではないかと思いますが………

 とりあえず土師ダム(八千代湖)を今攻めるには2,3mをフィネスにやるタックルとヘビーカバーを狙えるタックルが欲しいと思います。ハスがベイトになっているのであればビッグベイトなんかも良いでしょうね。

 土師ダムの情報をお待ちしています

土師ダムでのゴムボートレンタル(6,000円)


 広島釣りガイドではゴムボートのレンタルをしています。
 日の出(応談)〜15:30実釣終了、16:00撤収完了で1艇6,000円(2人なら1名3,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK(無料)ですので、土師ダムまでの移動手段が無い方も是非ご相談ください。

 その他の場所でのレンタルはこちらをご覧ください。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



G.Wは必ず車が故障する


 ここ3,4年、ゴールデンウィークは必ず車が故障します。今年は直前にアクセル(スロットル)ワイアーが切れると言う故障があったので、もう無いかなあと思ってたのですが、アクセルワイアーが切れた時についでに指摘された、「ファンベルトがけっこう危ないですよ」がどうにも気になり、と言うか日中にもキーキー言い始めたのでコレもうヤバいんじゃないかと思い、5/1にSUZUKIのディーラーへ。

 が5/1は定休日のようでした。と、言う事で5/2に再びSUZUKIに。

 実は5/3は本当だと山口の菅野ダムで予約が入ってたので、とりあえず事情を説明すると、「今日部品注文しても入ってくるのは明日(05/03)になりますよ」。

 どうしよう。菅野だと夜中には出発しないと間に合わないし、菅野に行って一回市内に戻るか?と思っていたら、「山口の菅野までこの車で行ったら多分100%ベルト切れますよ」と忠告されてしまった。

 で、とりあえず05/03はもう軽トラでもレンタルして行こう、と思いニコニコレンタカーへ電話する。ところがG.Wでレンタカーは貸し出し中が多く、軽トラは宇品のフタバ図書内のニコニコレンタカーにしかなかった。で、仕方ないので宇品のフタバで軽トラを予約。

 修理はSUZUKIが再び開く05/09に修理しよう(0503はG.W前でSUZUKIは18:00閉店)と思っていた所、なんと菅野がキャンセルになりました。

 なら、部品注文して明日修理した方がいいなと思ってSUZUKIへ連絡。SUZUKIに05/03に愛車を持って行って、05/03は軽トラでどっか行こう!やった釣りだ!

 しかしよく考えてみると、レンタカーは宇品で自宅は中区、修理の予約をしたSUZUKIのディーラーは安佐南区の西原だ。どうやってSUZUKIに愛車を持って行こう?同時に車2台の運転は不可能だぞ…

 と言うようなドタバタがありましたが、行って来ましたよ、土師ダム(八千代湖)に。結局代行運転係は「☆minority ぐる〜ぷ☆」のスギ君に頼みました。いやあ、本当に助かりました。

久しぶりの土師ダム(八千代湖)へ


 雨とは言えG.W中なので、バスアングラーも多いかも、と思っていましたが、なんとほぼ貸し切りでした。他はオカッパリの人を二人見ただけ。

 水温は19.6℃。前に来た時(3/27)が13℃とかだったので、今日は釣れる気がします。開始早々にスギ君が1本バラし、その後僕がmolixのSBクランクで1本バラし、ついに………

CEExj-ZVAAAiVUp


 土師ダム(八千代湖)初バスゲットしました。デュエルのハードコアフラットミノーでした。短時間でこんな感じなので、市内からも近いダムですし、けっこうお薦めかも知れません。デスレイク復活!

 土師ダムの情報をお待ちしています

土師ダムでのゴムボートレンタル(6,000円)


 広島釣りガイドではゴムボートのレンタルをしています。
 日の出(応談)〜15:30実釣終了、16:00撤収完了で1艇6,000円(2人なら1名3,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK(無料)ですので、土師ダムまでの移動手段が無い方も是非ご相談ください。

 その他の場所でのレンタルはこちらをご覧ください。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



水温が12℃〜13℃に!


 相変わらず釣れない日記で、ついでにカメラも忘れて行ったので非常に申し訳ない更新なのですが、03/24に雪まで振って水温9℃〜10℃(最低7℃ちょい)だったのが12℃〜13℃に!

 本日は中流を中心に地形をチェックして、とりあえず風裏になりやすい場所とベイトの回遊がある場所をチェックして終了な感じでした。

外来魚看板が撤去されています


 前回03/24に気が付いてたのですが忘れてました。

 去年(2014)の10/12に新設されたばかりの外来魚看板が撤去されていました。(撤去なのか壊されたのかはよく分からないです)

DSC_0111r

(この看板が現在無くなってます)

 ついでに遊漁券の案内看板も現在無いようです。

 リリース禁止に付いては変更はないと思いますが(広島内水面漁業によって江の川水系はリリース禁止の決定の為、簡単にはひっくり返らないと思います)、もしかしたら遊漁料絡みの変更があるのかも知れません。ちょっと要注意です。

 江の川漁協は駆除に非常に熱心な漁協ですので、可愛川も江の川水系ですから外来種には甘くないのではないかと思います。(三次の馬洗川では02/26に電気ショッカー艇による外来魚駆除が行われた模様

遊漁券を徴収して欲しいと思う


 現在可愛川漁協では、ブラックバス釣りに付いては遊漁券を徴収していません。ですが、個人的には徴収して貰った方が良いのではないかと考えています。釣り人と漁協(漁師)が現場で良い関係を構築出来れば、ブラックバス駆除に手心を加えて頂ける可能性があると思います。実際ブラックバスの小型が川鵜による鮎の食害をある程度防いでいる可能性がありますからね。(川鵜は捕食しやすいバスをまず狙います)

そろそろだと思います


 平均して水温が12〜13℃を越えるようになると、普通に考えればそろそろ釣れ出すと思います。ただ、土師ダムの場合上流部に川鵜のコロニーがありますので、小型が食われて大型しか残ってない、つまり魚影は薄いが出ればデカイと言う状況になっている可能性があります。

 土師ダムの情報をお待ちしています

土師ダムでのゴムボートレンタル(6,000円)


 広島釣りガイドではゴムボートのレンタルをしています。
 日の出(応談)〜15:30実釣終了、16:00撤収完了で1艇6,000円(2人なら1名3,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK(無料)ですので、土師ダムまでの移動手段が無い方も是非ご相談ください。

 その他の場所でのレンタルはこちらをご覧ください。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

↑このページのトップヘ