SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:ブラックバス > 黒瀬/西条野池群

お知らせ!野池情報をメール下さった方へ

 野池の看板情報をメールで教えて下さった方へ。Gmailの設定が悪いのか、お礼のメールを何度送っても戻ってきてしまいますので、blogでお礼をいたします。いつも情報ありがとうございます。

 野池MAP、NO.015の野池、中池、別荘池、三次方面NO.137の野池、NO.102の野池の情報を更新しました!

>>レンタルボートの料金はこちら。
 現在3人乗り艇がメインになっています。料金は2人乗り艇と同じなので、ワリカンで前より安く乗れますよ!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主

 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code
 LINEからもご予約出来ます。



大久保ダム(大久保大池)立入禁止


 福富ダム(しゃくなげ湖)の帰りに大久保ダム(大久保大池)に立ち寄ったところ、堤体の入り口に鎖と、「関係者以外立入禁止」の看板が建ってました。堰堤のみ立入禁止と捉える事も出来ますが、実質竿を振れる大部分の場所が立入禁止ですし、ここはもう諦めた方が良いですね。

 バス釣りが出来る場所はまだまだ沢山あります。東広島方面であれば福富ダム(しゃくなげ湖)、椋梨ダム(白竜湖)など、沼田川水系のダムもあって、東広島にもまだ看板のない野池もあります。

 今後も東広島市の野池事情は悪くなって行く一方ではあろうと思いますが、残されている場所を大事にバス釣りを続けて行きましょう。

>>レンタルボートの料金はこちら。
 現在3人乗り艇がメインになっています。料金は2人乗り艇と同じなので、ワリカンで前より安く乗れますよ!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

野池ではゴミを捨てない事、それと安全対策



 昨日の記事の続き的な記事になります。

 中高生アングラーによる野池のオカッパリに依存している日本のバスフィッシング業界ですが、野池での釣りは非常に多くの問題を抱えています。

 一つは立入禁止野池、釣り禁止野池での釣り。

 これは絶対にしない方が良い。実は僕ら世代のバサーは、多分誰でも一度は釣り禁止、立入禁止場所での釣りはした事があるはずだ。例えば東広島の三永水源池で釣りをした事がある40代のアングラーは非常に多いと思う。昔話では必ず出てくる話題の一つだ。

 ただ、その頃はまだ時代も寛容で、それこそ当時は18歳未満の女の子のヌード写真集が書店の店頭にならんでいたり、少年向けの漫画週刊誌でも女性の乳首であるとか、男性の陰嚢(きんたま)の皺まで描写のある漫画とかが普通に読めた、よく言えば寛容だけど、今考えると異常な時代での事。

 バイクはノーヘルで乗るのが当たり前で、自動車のシートベルトも誰も締めていないし、ビール缶を片手にドライブするお父さん、ワンカップ大関を飲みながらトラックを運転する長距離ドライバーもいた時代だったのだ。(言い訳がましい言い方になるが、そんなユルユルな時代だったからこそブラックバスの密放流も多かったのだと思う)

 外来生物法で風当たりの強い現在のブラックバスフィッシングで、立入禁止、釣り禁止場所での釣りはするべきではない。

 立入禁止場所での釣りは、バサーは法律も守れない無法者で、だから密放流で日本の自然環境をぶち壊しているのだ、と言う印象を与えてしまう事に繋がるからだ。(もっとも立入禁止問題はブラックバスと言う魚種に限った事ではないが)

 そしてゴミ問題。

 特に野池は市営や県営の野池、国定公園の他に個人の私有地、所有地である事が非常に多く、野池でゴミを捨てると言う事は人様の家の庭にゴミを投げ込むのと等しい行為である。

オカッパリでもライジャケは着用した方が良い




 今現在はまだまだオカッパリでライジャケを着用している人は少なくて、179人の人が投票した中で、84%の人はライジャケを着用していなかった。

 まあ現状ではそんなもんだろうと思う。

 ゴミ問題もさることながら、実は野池で最も問題視されるのは子供が溺れる、等の水難事故である。東広島市西条町や黒瀬町の野池の場合、溺死水難事故が野池の立入禁止や釣り禁止の最大の理由になっていると思う。

 野池オカッパリでライジャケは、実際岸際も浅くあまり安全面で実用性があるとは思えないが、それでも実際に野池に転落して死んでしまう子もいる訳だし、安全にも気を配っていますよ、とアピールする事はバス釣りを守る事に繋がる。(これもバス釣りに限った事ではないが)

 自動膨張のライジャケは中々値段が高くて手の出ない事もあるが、浮力体を内蔵している物は安い物でも十分浮力があるので、オカッパリのアングラーもライジャケを着用する事を強くお薦めします。

_AA160_

オレンジブルー(ORANGE and BLUE) ショートライフベスト チャコール WRLV-3123

 釣具屋さんで5〜6,000円で入手可能です。ライジャケの機能のない(浮力体の入っていない)フィッシングベストと、浮力体の入っているライフベストがあるので購入時はご注意ください。(店員さんに聞くといいよ)

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

2016年、1月現在の東広島/黒瀬野池群


P1110773




 新年から非常に残念なニュースだけれど、年始に黒瀬の新宮池に行った所、下の池は堤体工事の為に水が抜かれていました。上の池は無事だったようです。また、熊野の157番野池も昨年の9月頃、ゴミと駐輪問題で釣り禁止になり、西条町の宗近病院の池も水抜き、近隣にある乙池にも釣り禁止の看板が立ちました。

 未確認ですが他にも看板の立った場所、水抜きにあった場所がある可能性もあって、東広島〜黒瀬方面、熊野町方面のメジャーな野池はほぼ全滅である。

野池/オカッパリに支えられている現在のバス業界


 現在のブラックバス業界は、野池のオカッパリと言うスタイルの若年層(中高生)に支えられていて、ルアーメーカーから出る商品も野池でのオカッパリを意識したセッティングの物が多く、雑誌記事も野池で取材されたものが多い。

 Twitterにはアンケート機能があるのだが、それでフォロワーさんが行った、貴方は何処でブラックバス釣りをしていますか、と言うアンケートによると、54%が野池と投票している(トータルでで262人の人が投票の内54%)。

 なんと湖と投票した人は8%で、その中の一人は僕である。Twitterは特に中高生が利用しているSNSなので、こういった結果になっているのかも知れない。

野池の釣りは多くの問題を抱えている


 また、その後に別のフォロワーさんが実施した、貴方は釣り禁止場所で釣りをした事があるか、と言うアンケートでは、たまに…と答えた人が31%、常習犯だと答えた人が30%もいるのである。(投票365票中)

 そして僕が行ったアンケートが以下。




 野池は釣り禁止が多い、と言う人が31%、野池ではほぼ釣りが出来ないと言う人が21%もいるのである。一方でほぼ釣りが出来ると言う人も28%いるので、これがバス駆除に対する反応の地域差、温度差の原因であろうと考えられる。

 バス駆除に対して、地域によって「どうせ駆除なんて出来っこないから無駄!」と言ってる人と「もう駆除は止めてくれ!」と言ってる人の温度差は相当のものがある。釣り場が多い地方の人は楽観的で、釣り場がどんどん減っている地方では悲痛な叫びを上げているのだ。

 メーカーも野池に頼った商品展開をするべきではない。野池での釣りを推奨する事は、地域にもよるが、若い子達に釣り禁止場所でバレないように釣りをしろ、と言っているようなものでもあるのだから。

釣り場を大事にしよう


 去年一年、色々な場所に行って思ったのは、一部の場所を除いてオカッパリのポイントは釣り人の出したゴミが非常に多いと言う事である。

 前から言っているが、ゴミは出さないのが当然で、釣り場にゴミが無いのが普通の事なのである。ゴミ拾い大会をやって釣り人はゴミを掃除してますよ、と言うアピールをしても、周辺住民からすると、「何を、お前たちが出したゴミだろう?」「自分達の出したゴミを自分達で掃除しているだけで偉そうな事を言うな」と言われても仕方ないのだ。

 ゴミは絶対に出さない事。

 特に大人のバサーは、駐車場所の問題、車の騒音の問題、煙草のポイ捨て問題。後輩たちに釣り場所を残して行くために、よく考えて行動しましょう。

 それからライフジャケット等の安全対策。これはまた後日書きます。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ


 



野池情報募集中です!


 東広島市西条町黒瀬町や県北(三次市庄原市)等のブラックバスの釣れる野池や河川の情報を募集しています。

募集する情報の内容


 1.釣り禁止看板やお願い看板(東広島方面でよく見られる「ここで釣りをしないで」の看板)や柵、鉄条網の有無。
 2.水抜き、駆除の情報。(何年前に水抜きがあった、駆除があった等の情報)
 3.野池(溜め池)の正式名称または略称。

 釣れた!と言う情報は、荒れる可能性がある為、または情報提供して下さった方に迷惑をかけてしまう可能性がありますので、上記1〜3の情報で結構です。

広告募集中


 当サイトに広告を出して頂ける事業者様を募集します。と言っても釣り具メーカーさん、釣具屋さん以外で。なるべく地域に密着した情報を発信したいと考えていますので、例えばラーメン屋さん、お好み焼き屋さん等の飲食店、民宿など、釣り場近くのお店の方、月5,000円位でいかがでしょうか?

 少しでも釣り場の近くの地元に貢献出来れば、と考えています。僕等の好きなブラックバス釣りを町おこしにお役立て下さい!

お問合せ 広島釣りガイド(坊主)


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

↑このページのトップヘ