これは実際に僕が使ってる、と言うかメインで使ってるリールです。

 最近は安いリールも非常にデキが良い。かなり軽めのルアーも投げられるし、飛距離も出ます。アルファータックルで作ってもらってるみたいなのでテイルウォークのエランのOEMじゃないでしょうか?

 税込7,800円なので10,000円以内でラインまで巻ける素晴らしいリールです。僕はこれにスーパーファイヤーラインの1.2号巻いてますが、ほぼ問題なくキャスト出来ます。調整は遠心が3、マグが0、メカブレーキをロッドを揺するとルアーがちょっとだけ落ちる程度に締めこんで、微調整はマグで。

 ギガソルトも使ってますが、ギガソルトは遠心無しなんですけど、こちらも問題なくキャスト出来ます。ギア周りがゼロポジションより強化されてるって話なのでシーバスやバスのビッグベイト、雷魚なんかもいけるんじゃないですかね。

 ちなみに僕は両方左巻きです。

 シーバスのベイトリールに関して言うと、デッドスローで使う事が多いのでPGの方が良さそうに思えますが、実際に使ってみるとローギアはバレやすいと思うので、ハイギアで頑張ってスローリトリーブする方がお薦めです。シーバスはバスよりファイト中のスピードが速いのでローギアでは辛いですよ。

TAKAMIYA REAL METHOD ゼロポジションKB-168





TAKAMIYA REAL METHOD ゼロポジションKB-169





TAKAMIYA REAL METHOD ギガソルトHG 左ハンドル





TAKAMIYA REAL METHOD ギガソルトHG 右ハンドル