SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:ブラックバス > 福富ダム(しゃくなげ湖)



SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供房太/福富ダム(しゃくなげ湖)2016/08/31


 SoaringShad供⊆太錺譽檗璽箸任后まず、場所についてですが、今回は東広島市の福富ダム(しゃくなげ湖)で行いました。この湖は比較的新しいダムで、ティンバーやスタンプもまだ多く残っていて、地形も変化に富み、小規模ながら最近のお気に入りです。

 本当のところを言うとSoaringShad兇魄貳峪遒靴討澆燭ったのは弥栄ダム(弥栄湖)のスロープ付近で頻発するボイル撃ちだったんですが、生憎と本日は気象条件が悪い。風が強すぎです。弥栄は強風時に洒落にならないので、急遽場所を福富ダム(しゃくなげ湖)に変更しました。

 それでも朝一を除けばババ荒れに近い状況で、表層系のSoaringShad兇離譽檗璽箸砲呂舛腓辰噺靴靴い隼廚┐覿風が吹いてました。実際、日の出前後にやや風が収まっていた時間を除けば、風速7m〜10m以上吹いていたのではないかと思います。

 こんなババ荒れ、春に倉敷川に行ったとき以来です。

本日のタックル



 ロッド:タカミヤ アジングGR60S


 リール:タカミヤ カロスS2000


 メインライン:PE6lb
 リーダー:フロロ6lb1ヒロ

SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供/飛距離・キャスト


 飛距離は上記タックルでかなり飛びます。本日はかなり強風でしたが、直進性も良く、スキッピングもしやすいので遠投からオーバーハングの奥へのスキッピングなど、ストレスなく行う事が出来ました。

SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供/アクション


 アクションは昨日ご紹介した石川さんの動画を見て頂くと良いと思いますが、ワームが正しくセッティングしてあれば動画のように水面を逃げ惑う、いわゆるパニックアクションを出せます。ワームのセットがズレていたりすると回ってしまったりする事がありましたが、ワームの背中側に薄く刺すセッティングなので、比較的ミスはし難いのではないかと思います。

SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供/バイト


 バイトは、昨日紹介した動画と全く同じで、水面を走るSoaringShad兇瞭を押さえるような感じで、ボンッ!と水面がさく裂してかなり楽しいです。高速で巻いている、使用するロッドが柔らかいと言う特性上、バイトがあったら送り動作などは不要で、竿を立てるだけでしっかり乗ります。また、ノーシンカーのワームなのでバレも少ないと感じました。

SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供/欠点


 SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲侶臈世蓮⊃┐辰心兇絃翩廚修Δ忙廚┐燭里任垢、背中側に薄く針を掛けるセッティングなので、思いの外針持ちが悪かったです。ファイト中にワームが飛んで行ってしまう事が多かったので、今後改良を加えるとすれば、もう少し針持ちを良くして欲しいかな?と思いました。

 ただ、SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲魯献哀侫奪やスパインフックでリグるので、フックアイはワームの外側に常にありますから、フック、ネイルシンカーともに瞬間接着剤で止めてしまえば問題ないと思います。

SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供/お奨めポイント


 SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲蓮飛距離の出る、比較的シンプルなリグのソフトベイトなので、オカッパリにも向いていると感じました。朝一番のボイルの多い状況で真っ先に投げて貰いたい、そんな感じです。

 釣れる魚のサイズは選べませんが、小さいのしか釣れないのではなくて、ボイルしているのがデカい魚であればデカい魚も掛かると思います。タックルが細目になるのでキャッチ出来るかどうかはテクニック次第にはなると思いますが。

 後ですね、このSoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲老觜汁瓩瓩亡いて使うので、せっかちな人とか、表層のサーチベイトとしても使えると感じました。これでバイトが出なければ、レンジを下げて行ってOK、と言うような判断が出来ると思います。

本日の釣果


 本日は06:00〜10:00頃まで、サイズは20cm位の小型ばかりなのですが、2人で17,8匹釣りました。そのうち12,3匹がSoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲任猟牴未任后08:00頃より物凄い風で表層がかき回されて、そこからは残念ながら魚探を見ながら7m〜11m位のディープでの釣りになってしまったんですが、序盤戦はSoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲任なり楽しい釣りが出来ました!

 弥栄、中山、灰塚などのスロープで起こる、あの食わないボイル。SoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲覆蕕亞佑譴襪里任呂覆い、と思うので、是非お試しください。



CrJ7pUsVUAE3p0M

CrJ7elEVIAAHbhR

CrJ7mcNVIAAIBBS

CrJ7rO6VIAAUUNZ

CrMIfmyVMAEERFT

CrMIizoVUAEoG-V

CrMIj6JUkAA1VEz

CrMIq8mVIAAyg88

CrMIU6hVIAEZywT

CrMIw6WUsAAuXSj

CrMIZ2uVUAAyXOx

 ※写真、何枚かSoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供飽奮阿猟牴未盡鬚犬辰討泙后スパインフックが口元についてるのはSoaringShad供淵愁▲螢鵐轡礇奪畢供砲任后

>>レンタルボートの料金はこちら。
 現在3人乗り艇がメインになっています。料金は2人乗り艇と同じなので、ワリカンで前より安く乗れますよ!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com



魚探・エレキ・船外機 フォーカルポイント Deeper Pro(ディーパー プロ) ワイヤレススマート 魚群探知機



HONDEX (ホンデックス) PS-511CN 4.3型ワイドカラー液晶GPS内蔵ポータブル魚探 アンテナ内臓 GPS魚群探知機



HONDEX / ホンデックス 4.3型ワイドカラー液晶魚探 PS-500C  魚群探知機 PS500C 



(ロランス) 2周波デジタル魚探 HOOK-3X ローランス 魚群探知機 魚探 航海計器



魚群探知機 Lowrance 000-12636-001 Hook-3X DSI Sonar, W/455/800 XDCR 並行輸入品




 



2016年は好調の福富ダム(しゃくなげ湖)


 もしかしたら去年話題に上らなかったので気が付かなかっただけかも知れないけど、今年は福富ダム(しゃくなげ湖)が好調です。聞いた話によると土師ダム(八千代湖)もまぁまぁ好調のようですね。その代り去年好調だった灰塚ダム(ハイヅカ湖)が不調、生見川ダム(山代湖)も春先までは絶好調でしたが、その大雨の影響で流木止めフェンスが出っ放しになって釣りが出来る範囲が狭い分不調です。

 ただ好調と言っても福富ダム(しゃくなげ湖)、土師ダム(八千代湖)は湖自体小規模な上に釣り禁止エリアもデカいのでフィッシングプレッシャーが掛かるとすぐに釣れなくなってしまう可能性もあります。
 また、椋梨ダム(白竜湖)、福富ダム(しゃくなげ湖)、灰塚ダム(ハイヅカ湖)の三湖ではエンジン船がダム管理の話題に上がってると聞きますので、エンジン艇の方は出来るだけエンジンは取り外して、最低でもチルトアップしてエンジンを水に漬けないようにお願いします。

しゃくなげ湖のルール、禁止事項のおさらい


 ・国道375号線福富バイパス しゃくなげ大橋より下流側は立入禁止
 ・ダムの設備、看板やチェーンなどを破損しない
 ・エンジンは禁止(エンジンはボートから外すか水に漬けないようにチルトアップ)
 ・ライジャケを着用して事故は起こさないように!
 ・遊漁券の購入を!

 遊漁券の購入については、旧375号線と県道340号線の交差点にある県央福富SS(ガソリンスタンド)が最寄となっています。椋梨ダム(白竜湖)の遊漁券と共通ですので、沼田川水系をメインでやられる方は年券購入をお薦めします。

08/10(水曜)の釣果


Cpe_8LPUMAA5VQl

Cpe-lk1UsAA5ZH-

CpfAdB8UIAA-zOx

CpfBVetUMAAoo78

 大型は出ず!なのですが小バス(20cm級)はナンボでも釣れる状況でした。が、実はこの日僕は気が付かなかったのですが、お客さんがタックルを沈めてしまう、と言うトラブルが………

08/17(水曜)の釣果


 そして08/17(水曜日)。もう、この間落としたタックルの事を考えると仕事になんなかったみたいです………今回は僕も手伝いで同船。タックルを落としたエリアを魚探で調べるとウィードは多いわ、ティンバーが多いわ、スタンプ入ってるわ、しかも落差2mのブレイク絡んでるわ、で難しい状況。実際、途中まではこれ回収不可能だろ?みたいな絶望的なムードの中。
unnamed

 ドラマは諦めかけた頃にやって来ました(笑)

 なんとか回収成功で、その後ちょっとだけ釣り。
CqDt81EVIAAg0vS

CqDuM3zUEAEa3yK

 似たようなサイズが、幾らでもヒットします。この日のルアーはmolixのスリゴー5インチのノーシンカーと、ゲーリーヤマモトのヤマセンコーのノーシンカー。スリゴーは非常に良いストレートワームなのでもう一回入れて欲しい&ニューカラーが欲しい。お願いしますよmolix japanさん!

>>レンタルボートの料金はこちら。
 現在3人乗り艇がメインになっています。料金は2人乗り艇と同じなので、ワリカンで前より安く乗れますよ!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com



魚探・エレキ・船外機 フォーカルポイント Deeper Pro(ディーパー プロ) ワイヤレススマート 魚群探知機



HONDEX / ホンデックス 4.3型ワイドカラー液晶魚探 PS-500C  魚群探知機 PS500C 



魚群探知機 Lowrance 000-12636-001 Hook-3X DSI Sonar, W/455/800 XDCR 並行輸入品

福富ダム(しゃくなげ湖)と言うよりは道の駅情報


CpdEjPmVUAAfr6p

 今回メインでポケモン狩りを行ったのは福富ダム(しゃくなげ湖)と言うよりは、しゃくなげ湖畔にある道の駅「湖畔の里 福富」です。
 こちらの道の駅は駐車場も僕が行った事がある道の駅の中でも最大級。ふれあい広場には巨大な遊具が設置されていて、デイキャンプ場(有料)や多目的広場、展望台もあるデラックスな道の駅となっています。
CpdEkvaVUAA7Tzb

 道の駅 湖畔の里 福富




 道の駅なのでもちろんトイレも綺麗だし、お土産売り場やお弁当も充実!美味しいパン屋さんもありますので、是非一度行ってみて下さい。

湖畔の里 福富でGETしたポケモン


 ポケストップも道の駅の中に2ヶ所、他にも付近に複数ポケストップがあったかも知れません。(ちょっと記憶があやふやです)。湖畔の里 福富は特定のポケモンの巣になっているような事は無くて、今回は特別珍しいポケモンも取れなかったんですが、遊歩道等は全部周りきれなかったですし(広い!)、子供行けの遊具やトイレなど、とにかく設備が充実していてますので、デートがてら行ってみる事をお薦めします。

CpdEndKVIAAWvJt

CpdEoNwUAAARd59

CpdpaRjVYAAv1n2

CpdpbbXVUAEFuEQ

CpdpcQ6UEAEySw8

CpdpdFKUsAAFeot


 あと、今年の福富ダム(しゃくなげ湖)のバス釣りは好調です!ポケモンGOも良いですが、バス釣りもよろしくお願いします!

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



Image_cae0cf6

Image_925f523


福富ダム(しゃくなげ湖)復活


 今年の福富は良い、と聞いているには聞いていたのだけれど、実際に行ってみると去年とはえらい違いでした。福富は鯉が多い湖なのですが、これは去年と同じ。30cm〜40cm位がアベレージのやや小型の鯉がとんでもない数で泳いでいます。バスか?と思うとほぼ鯉。しかもここの鯉はアグレッシブにルアーをチェイスして来ます。

リリィパッドは消滅


 北側(パークサイドゴルフ側)のワンドにあったリリィパッドは消滅していました。藻刈でも入ったのか今年はヒシモがほとんど見られなかった。水質に関しては福富にしては良い方で、田植え時期の最悪の水質よりは良くなっていると感じました。

福富ダム(しゃくなげ湖)にバスがいる理由


 福富ダム(しゃくなげ湖)にブラックバスがいるのは、外来生物法の施行後にゲリラ放流があったのではないか、と思っている人がいますが、実際はここの湖には元々ブラックバスがいた溜め池が三つ沈んでいるようです。まぁ、その溜め池にゲリラ放流があったのだから、ゲリラ放流には違いはないのですが、外来生物法の施行よりずっと昔の話です。

何故釣れなかったの?


 実はこの日はお客さんが予約の日にちを一日間違える(笑)、と言う事があって、急遽09:00出航になったんですね。で、お客さんも諦めモード入ってて、今日は楽しく竿が振れればいいや、福富だし(笑)みたいな雰囲気で、タックルも厳選してないし、僕も例の熊殺ししか持ってないから合わせられるルアーがあまりない。

 釣れなかったけど、50アップが何度もアユロイドにチェイスしてきたり、ラバージグに子バスがバイトしたりと非常に状況は良かった。(50アップのチェイスは覚えているだけで3回あった)

 と言うか、この時期にプリなのか、カップルで特定場所から逃げない個体(40後半と50アップのつがい)もいて、小さな沢の中には5儖焚爾寮犬泙譴燭討離丱后15cm程に育った群れまで、かなりスポーニングが遅かったのか、7月末までスポーニングが継続していたのではないか、と言う状況。福富は産卵が遅いと聞いた事はあるが、けっこう驚いた。

福富は現在手伝い不要


 福富ダム(しゃくなげ湖)の出航は今現在お客さんの手伝い無しで、僕だけで準備出来るので、今の状態が続けば生見川ダム(山代湖)より良いかもしれない。場所選びの候補に入れて良いと思います。ただ、小さい湖なのですぐにスレるかも知れないので早いもの勝ちですね。

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になる事がありますので、必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

 下記URLに移転いたしました!
 http://seabowz-bass.blog.jp/archives/1127739.html

↑このページのトップヘ