SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:気になる商品/お薦め商品 > ゴムボート

アキレス パワーボート HRB-330RU【クワガタ】


600x400-2016011600077

600x400-2016011600082

アキレス パワーボート HRB-330RU【クワガタ】
 アキレスの最新モデルの展示現品。このゴムボート、ハイデッキにしたら良さそうですね。お金があったら欲しかった。この前紹介したSATURNのNanoCat NC330と同じく双胴艇なので走破性なんかも良さそう。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ




ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com

KING BOAT(キングボート)




釣り 釣り具 レジャー ゴムボート フルセット オール

仕様


 素材 ラミネートPVC 0.7mm
 サイズ(外側) 200x120x33cm
 重量 10kg
 定員 2名(200kg)

付属品


 座席クッションx1
 座席板x1
 PE+PUフロアマットx3
 アルミパドルx2
 リペアキットx1
 トーイングロープ
 手動ポンプ

 写真では傘とシートが写ってますが、傘とシートは付属しないようです。材質は0.7mmラミネートPVCなのでDOPPELGANGER (ドッペルギャンガー)のB3-36やDFB101/102と同じです。

 定員2名ですが、かなり狭いので実質1名ですね。あとオールロックもB3-36と同じ物なので、手漕ぎは改造しないとほぼ不可能だと思います。エレキマウントは別売のようです。

 一人乗り用にいろいろ改造すると面白い素体だと思います。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com

 インフレータブルボート(ゴムボート)の修理、補修は、アルミボート等と比較すると非常に簡単です。

 アルミは丈夫ですが、万が一落下させて割ったりした場合、溶接がプロでも嫌がる位面倒臭いらしいです。FRPのボートは、素材もホームセンターで入手出来て、やり方さえ知ってれば非常に簡単ですが、場所が必要です。

 その点インフレータブルボート(ゴムボート)の場合公園の隅ででも作業が出来るので、休日なんかでも短時間で補修が」可能です。

 修理に必要な素材は、ヤフオク!等で簡単に入手できます。

インフレータブルボート(ゴムボート)の修理(改造)に必要なもの



接着剤




PVC用 お得!大容量!メーカー汎用 補修専用ボンド


PVC生地専用 大容量!メーカー共通 ゴムボート補修専用ボンド

 フロッグの改造でお馴染みかも知れませんが、インフレータブルボートの補修にもこれを使います。

PVC生地




ゴムボート補修、補強に! 実績あるPVC補修用生地150/50cm単位

 これをハサミで適度な大きさにカットして接着剤で貼るだけです。貼り方については詳しいサイトを見て頂いた方が良いかも知れませんが、チューブのピンホールなんかは神経質にやんなくても比較的簡単に塞がると思います。

 広島近郊の人だったら時間が合えば手伝いますよ。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com

SATURN2016モデル NanoCat NC330


 ヤフオクで見かけたすごい良さそうなボート。簡単に手が出せる価格帯(即決113,000円)じゃないけど、国産と比較すると安い。

 中華ボートでこの形状のコピー商品安くでないかな?デッキ張ったらそのままジョンボートみたいになりそうで恰好良いんだけど。


SATURN2016モデル NanoCat NC330

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com

インフレータブルボート(ゴムボート)レビュー



 冬場はシーズンオフの為かヤフオク等でもボート関連の出品が多く、ゴムボート購入には適したシーズンであると思います。ここに紹介する以外にヤフオク等でも安く見つかると思います。

 ボート本体以外に電動エアポンプがあれば便利です。



Bestway Hydro Force Voyager1000


P1010168



インフレータブルゴムボート 65056

 重量が非常に軽いボートで、素材はPVCではなく、アキレスで言うとエコストロンのような素材感のボートです。今回紹介する他のボートではパンクはありませんでしたが、唯一このボートではパンク(岩に当たってパンク)があったので、軽量ではあるが素材がかなり弱いボートであると思って下さい。船底保護シートで保護をするか、強度的な改造をすると良いでしょう。

 Bestway Hydro Force Voyager1000形状はINTEX mariner3とほぼ同じで、恐らく同じ型紙から起こされています。

軽さが魅力のボート



 ただし、素材的な弱さを差し引いても片手で軽々持ち上げられるほどの軽量は魅力で、太田川の階段であるとか、普通のゴムボートでは出航が困難な場所でも出航する事が可能です。

 生見川ダム(山代湖)や阿武川ダム(阿武川ダム湖)のように長距離の悪路を運ぶ場合もこのボートの本体のみの運搬であればかなり楽です。

 ソフトなエアフロアなので、立ち上がりたい場合は合板で床板を作ってあげる必要があります。床板を自作して敷く場合はエアフロアには充気しない方が良いでしょう。

 オールはアキレスタイプの非常に漕ぎやすいオールロックとオールが付いているので改造は必要ありません。手漕ぎでもかなり早く進みます。

 エレキマウントは付属しないので自作か、INTEX mariner3用の物が取り付け可能です。

INTEX mariner3


P1010061



【並行輸入品】Intex インテックス Mariner 3 マリナー 3人用 ゴムボート グレー

低価格帯では最強のボート


 このボートは、樹脂製の巻き床板が付属しており(仕様変更が時々あるので注意)、オールとオールロックも普通に手漕ぎ出来る物が付いているので、買った後にほぼ手を加えることなく釣りに使う事が出来ます。

 ただし価格の変動が激しいので35,000円以下になった時に買うようにしましょう。時期によっては30,000円以下になる事もあります。

 巻き床板装着時は重いのですが、巻き床板を装着しない場合は軽量です。ハイデッキを自作する場合などは巻き床板は敷く必要がありません。

 素材はPVCなので丈夫ですが、うちのヤツは雨後に濡れたまま暑い車内に放置したせいか、接着剤の剥がれが生じました。ただそれは保管方法に問題があっただけと思われ、このボートに限らずインフレータブルボート(ゴムボート)は縫い目、接着面の剥がれは生じるので、保管は注意しましょう。

 このボートはエアキール搭載型なので波切も良く、海での使用も可能で、今回紹介するボートの中では一番万人にお薦めが出来ます。

 なお、エレキマウントは付属せず、別売になっています。

INTEX mariner4


 mariner3のサイズ違いでmariner4と言うボートもあります。

【並行輸入品】Intex インテックス Mariner Inflatable マリナーインフレータブル 4人用 ゴムボート

PLUSGAIN G10L-NR(aqua marina BT88880)


20140828-005

 素材はこの中で一番強い気がします。チューブがやや細めの為か、INTEX mariner4を除く今回紹介するボートの中では一番広く感じました。(実際INTEX mariner3の巻き床板を敷くとG10N-NRの方がやや広いのが分かる)床はBestway Hydro Force Voyager1000と同じくソフトなエアフロアなので、立ち上がるには床板の自作と、オールロックが非常にぼろいので手漕ぎをするにはオールロックの改造が必要です。(手漕ぎはほぼ不可能です)

 このボートにはエレキマウントが付属します。

 amazonでは見つける事が出来ませんでしたが、ヤフオクでは新品がよく出品されているボートです。


新品 AQUAMARINA BT-88880 ゴムボート 全長3.0M シルバー



DOPPELGANGER B3-36


P1100232


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア インフレータブルボート B3-36 [フットポンプ/キャリーバッグ/パドル2本付属]

 素材はラミネートPVCとされてますが、普通のPVCと同じと考えて良いと思います。INTEX mariner3やPLUSGAIN G10L-NR(aqua marina BT88880)と比較するとやや薄手です。

 チューブが太めなのでこの中でDFB102を除けば最も狭く感じますが、エアキール搭載型なので海での使用も可能です。ただしオールロックがぼろいので手漕ぎにはオールロックの改造が必要で、このボートとPLUSGAIN G10L-NR(aqua marina BT88880)の二機種はそのままでは手漕ぎはほぼ出来ないと思って下さい。エンジンやエレキの不調時には手漕ぎになるので非常に重要な部分です。

 ソフトなエアフロアなのでそのままでは立ち上がる事は出来ないので(この中で一番柔らかいと思います)、立ち上がるには床板の自作が必要です。また、床部分がエアフロア+エアキールと言う特殊で複雑な構造になっていて、うちのはエアキールから空気を抜く事が出来なくなると言う、修理不能な不具合が発生しました。(この不具合はエアフロアとエアキールには空気を入れ過ぎない事で防ぐ事が出来ます)

 エレキマウントが付属します。

 B3-36と同型機でCavaliaqua(キャバリアクア)があります。

Cavaliaqua


 カラーパターンとエアクッションが異なりますがB3-36と同モデルです。

ゴムボート 空気注入式ボート

DOPPELGANGER DFB102


CEJTa22UIAI2Qs5


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア バスフローターボート DFB102 【 フットポンプ / オール(パドル)付属 】

超小型一人乗りならお薦め


 一人乗りの通称バスフローターボートです。素材はラミネートPVCですが、けっこう丈夫な部類に入ると思います。個人的にフローター(フロートチューブ)を買うよりはこちらをお薦めします。オールロックがアキレスタイプの良い物が付いていて手漕ぎでもかなり早く移動する事が可能です。

DFB101とは色の違いのみ



DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア バスフローターボート DFB101 【 フットポンプ / オール(パドル)付属 】

 好みで選んで良いと思います。

バッテリーは普通より小さいものを準備すると良い



 かなり狭いボートなので多くの荷物を持ち込む事は出来ません。また、エレキ使用時も小さめのバッテリーを選択した方が良いでしょう。(必然的に推力弱めのエレキを選択)


《高性能シールドバッテリー 12V20Ah》Long WP20-12  非常用電源等に!GP12170 PE12V17 12SSP18 NPH16-12T 12m17W HF17-12A 互換 サイクルバッテリー等

 床板が付属するので立てなくもないですが、基本的に立ち上がるにはバランス感がかなり必要で、慣れるとピッチングしてすぐ座る、位の事は出来ますが、転覆の危険性が非常に高いので立ち上がらない方が良いでしょう。

 エレキマウントは前後に取り付ける事が可能で、一つ付属します。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com

↑このページのトップヘ