SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:ブラックバス > 生見川ダム(山代湖)



夏の生見川はとにかくハード!


 夏場の生見川ダム(山代湖)はとにかくハードです。水分をたっぷり持って、荷物の積み下ろしは休憩を挟みながら、無理のないようにしましょう。

 先日心筋梗塞で倒れた方がいらっしゃいます。体力のない方や年齢的に若くない人は、平日であれば灰塚ダム(ハイヅカ湖)や弥栄ダム(弥栄湖)、中山川ダム(中山湖)のようにエントリーのしやすい場所を選択した方が良いかも知れません。

 生見川が良い場合、手漕ぎのレンタルもしてますので、そちらだとお客様の手伝いは不要なので、手漕ぎレンタルでも良いでしょう。(漕ぐのは疲れますが、主に疲れるのはボートの出し入れです)

生見川ダム(山代湖)のスロープ動画


 生見川ダム(山代湖)のスロープの動画を撮りました。生見川ダム(山代湖)は07/22(金曜)の時点で、上流スロープ下流側の橋よりやや下流に流木止めフェンスが出ていて、上流側と下流側の行き来が出来なくなっています。

 上流側からボートを降ろすと上流側だけ、下流側から降ろすと下流、中流と言う事になります。下流側スロープは距離が倍になって道が険しいので手漕ぎのみのレンタルになります。


(上流側)


(下流側)

野生動物に気を付けましょう


 07/18だったと思いますが、キノコ島の手前で熊のような唸り声を聞きました。また、猿の行動が活発で、道路際で見える事もあれば、キノコ島の対岸上流のワンドでも目撃しました。子連れのようです。熊よりはマシですが、数が多いのでご注意ください。暗い時間の出航は止めた方が賢明です。

07/22 現在の状況


 07/22(金曜)に釣りをした感じだと、セカンドスポーニング後でネストから離れたばかりの小バスが多い状況で、大型はアフター時期にあたると思います。それでも30cm前後のサイズは数限りなく釣れる状況。ミノーやシャッドを基本に、ゴミ溜まりではラバージグやスモラバ、ノーシンカー、日が高くなってベイトが沈んだ後はダウンショット等が良いでしょう。

Cn9l2_sVUAAO8Tf

Cn9lcQuUAAE1DWX

Cn9lpmNVYAAEe5Z

Cn9mH_fUEAAVk2W

CnpA0DVUAAAJmXf

CnpA2NeVYAAkXVA

CnpAwOjUsAERO2b


>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。



生見川ダム(山代湖) 2016 07/04 50up(お客様釣果)


 先日の大雨の影響で黒瀬橋(自然スローブ下流側の橋)下流側に流木止めフェンスが出ており、また、上流にも航行不能レベルのゴミ溜まりが出来ている為、釣りが出来るエリアはかなり限られます。

 灰塚ダム(ハイヅカ湖)も橋の上流側にゴミ溜まりが出来ていて航行エリアは限られます。まああの大雨の後だから仕方ないですね。

 しかし…

Image_42f35ec


 50upも出ました!

 当日は一時風が強かったですが日差しが強く、日焼けが大変そうでしたね。撤収時間は特に暑く、重労働ご苦労様でした(笑)
 次回は流木止めが消えた後で下流側もやって欲しいですね!生見川ダム(山代湖)は、川幅は狭いのですが距離はめちゃくちゃ長いので、中々飽きが来ない場所だと思います。うちのお客さんで全部周った人って、多分いないと思いますよ。

 お客さんが乗ってる間、自分は弥栄ダム(弥栄湖)の美和最上流でウェーディングでパンチングと言うマニアックな釣りをしましたが、バイトはあったもののノーキャッチでした。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

【生見川ダム(山代湖)】忘れ物の情報をお願いします【タックル】


 先日、生見川ダム(山代湖)で、雨の中で撤収をしていてタックルを置き忘れてしまった方からダメモトですが、とご相談の電話がありました。タックルの詳細について聞くのちょっと忘れたんですが、生見川ダム(山代湖)の駐車スペースにてタックルを拾った方おられましたら坊主までご連絡下さい。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。


DSC_0111


朝は爆風…


 この日の朝は大荒れでした。07:00開始予定だったので06:00には大竹市にいたのですが、久しぶりに見る土砂降りの大雨と、まるで台風でも来たかのような風。雨天決行で予約を受けていたものの、これはちょっとヤバイかと思いましたが、yahoo天気アプリでは08:00以降晴れるようになっていたので、開始時間を変更して一旦08:00からと言う事にして、美和のローソンへ。

雨は予報より早く止みましたが…


 06:40には雨はほぼ止んで、これなら07:00〜予定通り行けるかもとお客さんに再度連絡。

 この時点で問題は風。予報では昼頃から風速もなんとか釣りが出来るレベルまで収まるような感じ(それでも5,6m)で、場所は風が吹き込みにくい生見川。予報が雨と同じで早く進行すれば12:00までにはちょっと強い位になるのではないかと、お客さんと合流しボートを組みに湖畔に降りると、これがもう台風レベル。

 確実に死ねる風速だったので一旦ボートだけ組んで出航を保留。その後でお客さんを弥栄のオカッパリが出来る場所(がんね白滝公園)へ誘導し、風が止んだら改めて乗って下さい、と言って生見川に戻る。

 11:00に風が収まり始めて、とりあえず自分で乗ってみて、少しだけ釣りをする。

「ああ、これは大丈夫じゃわ」
DSC_0105


 そう思ってキャストしたままロッド放置でスマホでお客さんに連絡し、ルアーを回収しようとするとラインが走る!しかし、残念ながらこれはすっぽ抜け。お客さんにボートを渡しにスロープに戻ります。

 で、さっきバイトがあった場所を説明して、12:00〜17:00で5,000円と言う事にしてボートをお渡しして、しばらく様子見。風はまだ強いけど、小瀬川や米泉湖では良くあるレベル。でも初心者には辛いか?と思いながら、しばらくお客さんの様子を遠目で見て、操作に慣れた頃にやっと朝食兼昼食の為に美和のローソンに戻る。

さすがに今日はダメかと思った


 15:00頃、風が強くて釣りにならないので終了します、とお客さんから連絡があって(ちょっと暗い声だった)、「あぁ、これは悪い事しちゃったな」「たぶん釣れなかっただろうな」「最初から今日は止めとけって言っといた方が親切だったかなあ」と思いながらスロープへ。

坊主「あの、悪いんで3時間分の3,000円で良いです…どうでした?」

お客さん「50アップ3本!」

坊主「は…今なんと?」

お客さん「52cm、51cm、50cmの三本と、30cm位のが…50upパターンを見つけてしまったんですよ!これをやれば50が釣れるって言う…」
130eb436-cb6d-479e-830e-24e6513027c9

410dd01d-8fa2-4a14-a3d4-486bb4ce9bb9

410dd01d-8fa2-4a14-a3d4-486bb4ce9bb9

41dff2ed-4979-4181-8482-21c840899e9b


坊主「ごめんなさい。値引きなしで。5,000円頂きます」

 と言うようなコントをしてしまいました。なんと3時間で50アップ三本ですよ。これは驚きました。写真を見せて頂いて確認して、うわあ、こりゃ凄いな、と。

(お客さん、このblog見てましたらinfo@seabowz.comまでメールで写真を送って頂ければと思います(笑))

その後で自分も出航



 で、自分も次のお客さんの為のプラを兼ねて出航。17:30までやって30cmクラスを1本。ヤマセンコーのノーシンカーでした。結果的に新しいパターンは発見できませんでしたが、本日の魚は全てプリなので、次の満月まで生見川は良い感じだと思います。
DSC_0168


DSC_0167


>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com


やっと初バスゲット


 本日(03/29)は、夕方から用事があるので昼過ぎまで生見川ダム(山代湖)へ。本当は小瀬川ダム(真珠湖)に行きたかったのですが、小瀬川は壊滅的に携帯の電波が入らない。特に2台持っている携帯の一つが2G携帯の為、小瀬川ダムは完全に圏外になってしまうのです。

生見川ダム(山代湖) 2016 03/29


 生見川ダム(山代湖)は、小瀬川ダム(真珠湖)と同じく、弥栄ダム(弥栄湖)の近隣にあるリザーバーですが、小瀬川と弥栄が小瀬川水系であるのに対し、錦川水系となります。

 小瀬川ダムは同じ小瀬川水系である弥栄ダムの小瀬川筋とよく似た感じの地形なのですが、生見川は実際にボートを出してみると小瀬川、弥栄の両湖とはかなり様相が異なっています。

 生見川ダム(山代湖)は今回自分自身でボートに乗ったのは初めてなので、下流域については未見なのですが、上流域については岩が砕けたような、尖った小石の混じった白い砂地が多く、小瀬川のように流入河川からの砂が堆積して浅くなっていると言うよりは、切り立った崖のような両サイドが徐々に崩れて、その崩れた岩や石、砂で浅くなっているイメージです。(思ったより浅い)
2016_0329_01

2016_0329_02

2016_0329_03


 全般的に弥栄の美和筋で見かけるような土の部分は少なく、砂地の場所が多かったです。

 水中の起伏も意外と少なく、全体的にボトムはプアな感じで、岸寄りには上から崩れて落ちた樹木や大きめの岩が多少あるといった感じです。ダムの完成が古いせいか、元からの立木やスタンプはほとんど朽ちて残っておらず、上流部に交通標識が突き出した道路の痕跡もありましたが、最早何の標識であったか判別が出来なくなっています。

 開始時間(11:00頃)の水温は12.9℃、小瀬川より若干標高も低い場所にあるせいか、水温は1,2℃高いのではないかと思います。

 小瀬川もそうなのですが、もう大型はプリスポーンと呼べる状況になっているようで、大型から浅いレンジに刺してきているようです。45度位の斜面でまっすぐ4,5m落ちる砂地の斜面の1.2~1.5m位のレンジで、ついに今年初バスがヒット。

 ラインが4lbで途中細かい流木に巻かれてヤバかったですが、何とかキャッチする事が出来ました。ヤマセンコーのノーシンカーで釣りましたが、手持ちタックル的な事情でそうなってるだけで、浮力の弱いシャッドやミノー、或いはビッグベイト等でも十分キャッチ出来る魚だと思います。

 48cm。非常に良く引きました。
2016_0329_f01

2016_0329_f02



 似たような場所でさらに46cmをキャッチ。こちらはネットインと同時にフックアウトしたので、かなりギリギリな感じでしたね。
2016_0329_f03

2016_0329_f04


 終了時の水温は13.3℃。生見川ダム(山代湖)はもうシーズンインしています。これから水温が上昇すると共に中型、小型の活性も上がって来て、より釣りやすい状況になると思われます。
2016_0329_00


>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

↑このページのトップヘ