菅野ダム(菅野湖)へ行って来ました


 04/09、生見川ダム(山代湖)に行った後で、時間がもう少しあったので菅野ダムを目指してみる事にしました。

道に迷いつつ菅野ダムを目指す


 生見川の後なので、必然的に国道187号線を北上するルートを選択。国道187号線から県道69号線へ、そこから国道434へ、道を間違えてUターンを繰り返しつつ目指します。錦川の上流部は本当に水も綺麗で雰囲気が良かった。

水越ダムを通過


xP1110422

xP1110425

 途中水越ダムと言う小さいダムを通過。実は僕、こんな所にこんな小さなダムがあるのは知らなかったんですが、かめや釣り具の釣り情報を見た所、ここにもバスはいるようです。ただここはダムと言うより本当に川。ちょっと流れの無い、幅の広い川と言った感じでした。ボートとかは出せそうにない感じです。

菅野ダム(菅野湖)へ到着


xP1110449

 結局、生見川ダムを出て約2時間もかかって菅野ダムに到着。菅野ダム(菅野湖)は厚東川ダム(小野湖)と並んで山口県を代表するリザーバー。

 ネットで調べた所、スローブは上流部と下流部に2箇所あるようです。僕、ここは来た事あるはずなんですが、さっぱり覚えていません。山口は20年以上前に菅野ダム、川上ダム、厚東川ダム、丸山ダムでは釣りをしているはずなのですが、はっきりと記憶に残っているのは丸山ダムだけ。

 とりあえず下流側のスローブへ行ってみました。

xP1110431

 スローブ入り口には密放流禁止の看板があります。リリース禁止なのかな?看板を見た感じ密放流禁止なのかリリース禁止なのかちょっと分かり辛い。

xP1110434

 ちょっとだけ投げてみました。18:00には広島市内にいないといけないのですが、もう一投、あと一投と長くなってしまうのは釣り人の性。15分ほどやって、大急ぎで広島に。

 帰りは国道376号線を抜けて国道2号線へ。直接菅野ダムに行く場合は間違いなくこっち側から来た方が早いでしょうね。雰囲気の良い場所だったので今度は是非ボートを出したいと思いました。(来た事あるはずなんだけどなぁ………)



広島釣りガイド ゴムボートレンタル(24時間)


 広島釣りガイドではゴムボートの24時間レンタルを行っています。
 料金はINTEX MARINER3が24時間3,000円(エレキ+バッテリー+魚探のオプションで合計6,000円)
 詳しくはこちらをご覧ください。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ