SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:ブラックバス > 小瀬川ダム(真珠湖)



小瀬川ダム(真珠湖)は減水中


 この日は生見川ダム(山代湖)での同船ガイドの後に見に行っただけですが、春先の満水状態からするとかなりの大減水で、左岸側(山口側)はほぼオカッパリで歩ける状態。

 当blogのMAPで、上流部のシャローエリアは完全に干上がっていて、広大な砂地、砂丘のような状態になっています。



 動画を見て頂ければ分かると思いますが、ほぼオカッパリで攻めれると思います。ボートで攻めるとすると、右岸側をシェイドになっている時間帯、早朝から4〜6時間攻めるのがベストではないでしょうか?透明度はかなり高いのでライトリグ&ディープ戦になりそうです。

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になる事がありますので、必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。


小瀬川ダム(真珠湖) 2016 03/27


 また小瀬川ダム(真珠湖)に行って来ました。今回は石田君、イチロー君と、途中参加でスギ君に同行して貰いました。自分自身も初バスをさっさと釣りたいのはあるのですが、10:00〜15:00までの5時間、どうしても携帯の電波の入る場所にいなければいなかったので…

 実際は09:00頃から猛烈な便意があって美和のローソンに移動したので、僕が釣りが出来たのは07:00〜08:30までの間と15:00〜17:00頃の僅かな時間になってしまいました。

 そして朝一にまあまあ良さげなサイズを上流でバラし、バスについては結局それっきりでまたしても初バスを逃してしまいました。トホホ…(水温は朝一で10.7℃前後平均でありました)

一方、石田君は49cmをゲット


 猛烈な便意に襲われた僕がローソンでトイレの順番待ちの末、もう一歩でも動いたら漏れる、と言う状況から何とか排便を済ませ、車ですこしうつらうつらしていた10:30頃だったでしょうか?

 「50cm近いの釣りました!」

 と石田君から連絡がありました。正直眠いし、自慢話を聞かされるのも嫌だったので放置して15:00過ぎに小瀬川に戻ろうかとも思いましたが、とにかく戻って来いって事なのですっ飛ばして戻りました。

Image_f766c48


 ヒットルアーはエスドライブだそうです。大喜びの石田君のブツ持ち写真をムカつきながら撮影し終え、美和のローソンに行こうとすると、今度は「坊主さん、腹減りました」ですよ。

 こいつ小瀬川の底にコンクリ抱かせて沈めちゃろうか、と一瞬思いましたが、大人なんで我慢してローソンと小瀬川の往復しましたよ。クソ。

 どんな状況で釣れたかは石田君のblogでも見て…と思ったらこの野郎、03/28現在まだ更新してませんでした。

ニジマスは高活性


 結局バスは4人掛かりでその一匹なので、交通事故のようなものだったかも知れませんが、終了時間前後で12℃前後水温もあったので、ここ小瀬川ダム(真珠湖)はもうシーズンに入っていると思います。

 あとはトラウトが湖の中に非常に多くいるようで、イチロー君がバラした他、スギ君も僕もトラウトのチェイスは確認してるので、トラウト狙いでも良いかも知れません。(他にボートはおらず、貸し切り状態で釣りが出来ました)

 え?初バス?僕はまだですよ(泣)

 灰塚ダム(ハイヅカ湖)もとっくにシーズンインしているので、皆さま是非レンタルボートを宜しくお願いいたします。

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ


小瀬川ダム(真珠湖) 2016 03/23


 天然スロープが工事中だった小瀬川ダム(真珠湖)へ確認しに行って来ました。工事終わってます!
Image_a2b5fa4

 ですが、やっぱり元通りコンクリブロックで天然スロープは閉鎖されてしまいました。ボートフィッシングはOKなのですがやはりここはアルミボートは辛そうですね。

 このブロックから湖面までけっこう距離があるので、こちらのダムも生見川、福富と同じくお客さんにも運搬を手伝っていただく事になりますが、生見川ダム(山代湖)ほどキツくはありませんよ。

スチールヘッド釣れた!


Image_6f44387

 お昼過ぎに行ったのと、風が強かったのでボートは出さなかったんですが、オカッパリで釣れないものかとちょっとだけ釣りをしたんですが、なんとスチールヘッドが釣れてしまいました。およそ35年前にもこのダムでニジマスを何匹か釣ってるのですが全て上流で、下流では初めてです。

 恐らく上流の七瀬川管理釣り場で放流された魚と思われます。

 七瀬川管理釣り場では降海型のニジマス(広島サーモンと呼ばれているらしい)を放流しているみたいで、そのニジマスが大雨などで流されてきたものと思われます。

Image_654ec01

Image_b75c8d9

Image_bea133b

 小瀬川ダム(真珠湖)は比較的標高の高い場所にあるので、水温も低いのでまだまだ本格的にバスが釣れる時期ではないと思いますが、非常に雰囲気も良い場所ですので、是非一度ここで釣りをしてみて下さい。

小瀬川ダム(真珠湖)特別ルール


 非常に申し訳ありませんが、駐車場所から出航場所までの距離がありますので、ボートの準備をお客様にも手伝って頂きます。

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

↑このページのトップヘ