SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

カテゴリ:ブラックバス > 溜川



ポイント案内 溜川


DSC_0802
DSC_0800
DSC_0812
 

 溜川は岡山県倉敷市、玉島にある川で、川と言うよりは溜め池のような場所です。流れはほぼなく、ウィードが多いマディな川で、ナマズや雷魚も多い場所です。水深が非常に浅く、平均水深は80cm前後でボートが座礁しやすく、干満の影響を受けるのか、水門の開閉の影響が朝晩で水位が変わります。したがって操船にはある程度慣れが必要で、注意深く操船する必要があります。

 また、釣り場の周囲を住宅地が囲んでおり、民家の軒下を川が流れるような、かなり特殊な場所で、東南アジアの写真で見た事があるような風景が拡がっています。

 キャスト時に民家にルアーをぶつけたり、部屋にルアーを投げ込んだり、洗濯物に引っかけたりしないようにキャストにはくれぐれも注意して下さい。



 ウィードの繁殖する夏場には航行不能になる可能性もあるので、下見を必ずお願いします。喫水の高いアルミボートは恐らく航行不能で、この場所に一番向いているのはカヤックではないかと思います。

 出航場所の都合上平日の09:00〜19:00までが出航可能です。

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com



初の岡山県倉敷市


 この日は岡山県倉敷市にある溜川に行きました。前の晩から出発してのんびり倉敷を目指したのですが、深夜の国道二号線は長距離のトラックが多く、東広島を越えた辺りから福山辺りまでバイパス沿いにコンビニエンスストアがほとんどないので、無休に近い状態で約3時間で倉敷到着。車内泊しました。

溜川とはこんな場所


DSC_0800

 溜川は全体的にドシャローで、最も深い部分でも1,6mないようです。平均すると60cm〜80cmの超シャローが延々と続き、周囲を住宅地に囲まれているので、周辺住民の生活圏でロッドを振る事になります。(アルミボートなら底を擦りますね)
DSC_0802

 くれぐれも民家の窓ガラスにルアーをぶつけて割ったりとか、洗濯物にフックを引っかけると言う事がないようにしなければいけません。

DSC_0812


 普段釣っている山間のリザーバーとは全く違う風景が拡がっています。

 水質は良く言えばマッディ、悪く言えば汚いです。川と言うよりは池、池と言うよりは沼、と言う感じでウィードも非常に多く、流れは全くと言って良いほどありません。

 干満の影響があるようで、出発時〜終了時で20cmほど水位が下がりました。水位が減っている状態では座礁の危険が増えますので、魚探だけでなく周囲をよく見た方が良い場所です。

 特にこの日は一時期暴風状態になって、お客さんも座礁しないようにかなり神経をすり減らしたようです。(泥底なので降りて押すのは無理でしょう)

 また、夕方に流入河川、と言うか水路の水門が開き、水門が開いている間は少しだけ流れがあり、ベイトも集まって来た感じです。

高梁川、倉敷川を見に行きました


 お客さんが出航をした後で、高梁川の下流エリア(トーナメントエリア)を見に行きました。この高梁川と言う場所は、非常に川幅ががあって、広島の太田川を想像して行くと度肝を抜かれます。太田川放水路の河口の2倍から3倍の川幅があります。スロープも非常に綺麗。

 河川敷も広く、河川敷だけで放水路くらいの幅がある場所もありました。とにかく広大です。

 高梁川はスケールがデカ過ぎて最低でもVハルのアルミにエンジンを積まないと釣りにならないような感じでした。

 その後で倉敷川へ。倉敷側は高梁川と大きく異なり、川幅は広島で言うと古川とか黒瀬川くらいの川幅で、やはり流れは緩く、この河川は児島湾に繋がっています。

 倉敷川はうちのボートで非常に釣りやすい感じだと思いました。

まるりんさん登場


 その後でyoutubeの動画「みんなのバス釣りネット」で有名なまるりんさんと合流。動画では小柄に見えますが実際は長身の方です。岡山のバス釣り事情など色々とお話を伺いました。まるりんポーズで記念撮影。
DSC_0815r


釣果はどうだったか



 この日は風も強く(ほぼ爆風)決して釣りをするには良い状況ではありませんでしたが、お客様は45cm急を一匹と、なんとナマズを10匹近く掛けたそうです。
DSC_0857

 僕はオカッパリで50近いやつをバラしてしまいました………オカッパリをする場所はかなり限られますが、何せ水深が浅いので、大型の魚が動くとかなり泥が舞い上がるので、そこを狙って釣りました。大半が鯉なんですけどね。

 とりあえずお客さんが釣れて良かったです。って言うか倉敷住みたい!岡山はバス釣り天国ですね!

>>レンタルボートの料金はこちら。
(料金が変更になっていますので必ず確認をお願いします)

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com


ご予約・お問い合わせ

広島釣りガイド 坊主
080-9799-4126
seabowz.56@gmail.com

↑このページのトップヘ