SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

タグ:ドッペルギャンガー



八田原ダム(芦田湖)へ行って来ました


xP1110649


xP1110644

 八田原ダム(芦田湖)に行って来ました。ここ八田原ダム(芦田湖)は、僕が昔ブラックバスを一生懸命やっていた頃にはまだ完成していなかったダムです。隣の三川ダムは釣りをした事はありますが、ここは全くの初めて。雑誌の記事や動画でバックウォーターは良く紹介されているので見た事はありますが、本湖での映像はあまり見た事がありません。

八田原ダム(芦田湖)の注意事項


 まず、八田原ダム(芦田湖)での注意ですが、こちらのダムはボートの乗り入れはOKですが、船外機だけでなくエレキも禁止である、と言う事です。つまり手漕ぎのカヤックやゴムボート、フローターは大丈夫です。(ボートは完全に禁止と勘違いしている方も多いですが、ボート自体は禁止ではありません)

 しかし、どうもちゃんとしたスロープが見当たらず、どこから出すにしても車から100mは水面が離れています。舗装はされていますが恐らく全て曲がりくねった斜面を100mから移動する羽目に会います。ドーリーか台車に載せて運ばないと無理です。

 そして思った以上に広大な湖ですので、ボートを出した位置から有名なバックウォーター付近への移動は無理ではないかと思います。ちなみに僕はカヌー乗り場付近からボートを降ろしました。

本日の使用艇は DOPPELGANGER DFB102


xP1110656

 本日は雨で嫁に同乗を拒否されてしまったので、いつものINTEX MARINER3ではなく DOPPELGANGERのDFB102、通称バスフローターボートです。

 こちらのボートも材質はラミネートPVCで強度はMARINER3と変わらず、オールロックもゼファーボートと似たような(同じ?)タイプが付いているので、手漕ぎ使用OKです。これを台車に載せて湖畔まで運びました。とにかく狭いボートですが、小さいのでバランスが悪いものの、床板もしっかりしていて何とか立ち上がっての釣りも可能です。(かなりバランスは悪いので立ち上がりのお薦めはしない)

 肝心な手漕ぎの移動速度ですが、想像と違ってほとんど疲れる事も無く、30lbのエレキ程度の巡行が可能です。

肝心な釣りはダメだった(下手糞!)


 水温は最高で16℃程度、小雨で条件的にはそこまで悪いとは感じなかったんですが、シャローにはバスは見られず、ベイトもそこまで多くはない印象です。バスもベイトもたぶん何処かに偏ってるのかな、と言う感じで、どこのダムもそうなんですがゴミ溜まりやカバー周りは巨大な鯉が占拠している状態。

八田原ダム(芦田湖)の怪談(稲川怪談風)


 えぇ、あるワンドのですね、奥へ辿り着いた時にですね、そう、丁度風がピタッと止んだ。まぁ、ここのダムはそんなに風が吹くダムじゃないと思うんです。でも雨が降ってましたからね。身体が冷える。だから私、風が止んで良かったな、って煙草に火を付けた。

 それで、煙草を吹かしながらワンドの奥を見たんです。何か動いた気がした。でもその時は波紋が残ってるだけで何もなかった。で、別の方を見た後でもう一度ワンドの奥を見ると、黒いブイが浮かんでいるんです。あれ?おかしいな?あんなとこにブイ浮いてたかしら?と思っていると、動くんですよ、そのブイが。

 ぷかっぷかっと波紋を立てながら、微妙に上下している。やだなー、やだなー、とそのブイを凝視して見るんですが、どうもブイじゃない。何か濡れた髪の毛のべったり張り付いた、子供の後頭部のように見えたんです。

 よく見るとその子供の後頭部の周りのワンドの奥一帯の水中が、どす黒い色に変色していて、ゆらゆら揺れているように見える。まるで手招きをしているように水中で何か揺れているんですよ。

 さすがに私、帰ろう、もう帰ろうと思った。その時、その子供の頭がゆっくりと私の方に振り返るような動きをしたんです。ダメだ、見ちゃダメだ!頭の中でそう叫んでるだけど、吸い寄せられるように見てしまって目が離せない。

 そいつは………



 鯉でした。デッカイ鯉。多分メーターある鯉が頭だけ出して立ち泳ぎしてたんです。水中の黒い影も全部鯉で、物凄い密度で鯉がいた。

痛恨のアワセ切れ



 その周辺で、ちょうど太田川でシーバスをやってる時にボラが掛かったようなアタリがあって、2回ほど物凄いファイトをしたんですが、2匹ともバラシ。ルアーはTDバイブだったので多分鯉のスレ掛かりじゃないかと思います。

 その後ポイント移動して、堰堤の正面側の岬の4mライン、モリックスのスリゴーネ7インチで明確なバスのバイトがありましたが、直前の鯉ファイトでラインに傷が入ってたのか痛恨のアワセ切れ。アワセでロッドがバット付近まで入ったのでかなり良いサイズだったのではないかと思います。(逃がした魚は大きい)

 岬周辺はベイトの反応も良く、他の場所は15m前後に反応があったのが、ベイトの反応が4mまで上がる場所もあり、水面でもぴちゃぴちゃやってたので、釣れそうだったんですがこの時点で15:00。魚探すのに時間掛かりすぎですね。

 手漕ぎだし後片付けの時間も考えて終了しました。残念。

八田原ダム(芦田湖)でのゴムボートレンタル(10,000円)


  広島釣りガイドではゴムボートのレンタルをしています。
 日の出(応談)〜15:30実釣終了、16:00撤収完了で1艇10,000円(2人なら1人5,000円)。
 ※八田原ダムはエレキ禁止の為、ゴムボート本体と魚探のみの貸し出しになります。24時間レンタルの方がお得となっています。
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

 その他の場所でのレンタルはこちらをご覧ください。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

本日のお薦めオークション



 エンジン付きのゴムボートが2艇。広島の場合湖はエンジン禁止なのですが、海のように航続距離が必要な場合エンジンが便利です。ただ2艇とも中華エンジンなので多少エンジンの知識が必要です。

 メバルとか海でやる時には良いですよね。

 NO.001 モーターボート ゴム エンジン付き

 Achilles(アキレス)のPV4-942MTにHYFONG(ハイフォン)の2馬力のセット。アキレスのECシリーズはちょっと生地が心配だけどPVシリーズは丈夫。現在35,500円。

 NO.002 K1989t ドッペルギャンガー ゴムボート B3-36 &iMARINE 船外機

 DOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー)B3-36にiMARINER2馬力のセット。現在39,800円。

ゴムボート用のバウデッキ販売



 INTEX MARINER3(インテックス マリナー3)やDOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) B3-36等に取り付け出来るバウデッキあります。(詳しくはこちら

 http://item.mercariapp.com/jp/m584446731/

ゴムボート(インフレータブルボート)レンタルします



 湖や池での釣りに!船舶免許不要のゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをいたします。
 http://blog.livedoor.jp/team_bowz_douga/archives/1665066.html

8xl690

本日のお薦めオークション



 NO.001 INTEX MARINER3 DOPPEL GANGER B3-36 等 ゴムボート用バウデッキ

 思いっきり手前味噌ですいません。工具を持ってて加工する部屋がある人なら簡単に作れるものなので作って下さい。作れない人はどうぞ。色付きも制作中なので色が付いてるのが良い人はもう少し待ってください。

 NO.002 DFB102バスフローターボート開梱未使用品

 DOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) DFB102です。野池程度の場所では膨らます場所も無いのでそう言う時に便利なサイズ。25,000円程度で落せればお得。送料落札者負担になってるので30,000円近く追うと損するかも知れないので送料は調べましょう。

 NO.003 ミンコタ ATマクサム 55ポンド 無断階 格安 モーターガイ

 MINNKOTA(ミンコタ)のATマクサム55lbs。55lbsあると弥栄ダムとか灰塚でもまぁまぁ回れます。現在20,000円。

 NO.004 Motorguide モーターガイド フットコンエレキ F43 ◆中古◆

 MotorGauid(モーターガイド)F43。5段変速なので僕はこっちの方が好み。現在10,000円。

ゴムボート用のバウデッキ販売



 INTEX MARINER3(インテックス マリナー3)やDOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) B3-36等に取り付け出来るバウデッキあります。(詳しくはこちら

 http://item.mercariapp.com/jp/m584446731/

ゴムボート(インフレータブルボート)レンタルします



 湖や池での釣りに!船舶免許不要のゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをいたします。
 http://blog.livedoor.jp/team_bowz_douga/archives/1665066.html

8xl690

本日のお薦めオークション



 NO.001■ジョイクラフト シップマン ジャンク 格安スタート!■

 JOYCRAFT(ジョイクラフト)のシップマンのジャンク品、現在価格4,544円、評価239、悪い評価無し。残り2日です。

 NO.002【美品】お薦め!!ジョイクラフト・2回使用品

 JOYCRAFT(ジョイクラフト)のTR4-VK、評価690、悪い評価無し。即決価格50,000円、現在価格42,000円。

 NO.003バスフローターボート モーターマウント PVC スォート

 DOPPEL GANGERのDFB101。現在20,000円。

ゴムボート用のバウデッキ販売



 INTEX MARINER3(インテックス マリナー3)やDOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) B3-36等に取り付け出来るバウデッキあります。(詳しくはこちら

 http://item.mercariapp.com/jp/m584446731/

ゴムボート(インフレータブルボート)レンタルします



 湖や池での釣りに!船舶免許不要のゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをいたします。
 http://blog.livedoor.jp/team_bowz_douga/archives/1665066.html

8xl690



 本日の気になる商品はこちら。

MINNKOTA(ミンコタ)用ツイストブラケット





 MINNKOTAのフットコンエレキをバウデッキ無しで装着できる優れもので、これも来季までに購入予定です。ドッペルギャンガーのDFB102とか、ハイデッキを装着出来ないボート用に買おうと思ってます。ミンコタのフット用でマウントの付属しない中古エレキはヤフオクで探しても安いですし。

 実際に使用する時にツイストしてエレキをゴムボの中に入れるのはかなり危険だと思うので止めた方が良いと思いますけどね。MARINER3のトランサムに装着しても良いと思います。

 フットコンはバウ用(フロント用)の印象が強いですが、広島のバス釣り場はエンジン禁止のとこが多いので、バウにフットエレキ組んで超トップヘビー状態にするよりトランサム(リア)に組んでしまった方が良い気がします。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)DFB102



 トランサムにもバウにもエレキマウントの取り付けが可能です。小さいのであんまり意味ないんですけど。

↑このページのトップヘ