SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

タグ:メタルジグ

JACKALL(ジャッカル)利刃(リジン)


_AA160_

ジャッカル 利刃 リジン 3/8oz JACKALL LIZINC
_AA160_

ジャッカル 利刃 リジン 1/4oz JACKALL LIZINC
 オカッパリ対応のメタルジグです。主な特徴はスイベルアイと地獄針仕様のフック。

地獄針について


 シングルフックを内側向かい合わせにセッティングする地獄針ですが、ボートの場合はカバーにガッチリ掛かりやすく、一度枝に掛けてからほぐしながら落とし込むには向かないのですが、オカッパリの場合はそもそも掛けてしまうこと自体がロストの原因になるので、これで正解なのかなと思います。

 ボートでバーティクルに落とす場合等はトレブルフックに変えた方が良さそうです。

スイベルアイについて


 スイベルアイについては某トラウト用ミノーの場合は丈夫さが難点だったのですが、この商品についてはちょっとまだ分からないですね。

バス用のメタルジグは種類が少ない


 ジャッカルに付いてはこの利刃(リジン)の他に先日紹介したDIMPがありますが、ルアーメーカー全体でもホプキンス、カストマスター、メタルワサビー等、非常にアイテム数が少ない。この商品を切っ掛けに各社から発売される事を強く望みます。

 Twitterのフォロワーさんによるとメバルにも効くと言う事です。

 オカッパリの冬のバス釣り自体メタルバイブ一辺倒の傾向があるので、メタルジグをローテーションに加えるのは有効であるのではないかと思います。

動画




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ


JACKALL(ジャッカル) DIMP(ディンプ)


 昨日、かめや釣り具の東広島店に行ったらジャッカルのディンプの在庫が大量にありました。(二つ買いました)

 メタルジグの釣りは何だかんだでロストが多く、10m位なら根掛かり回収機でかなりロストは防げるのだけれど、18〜20mのレンジをやってると根掛かり回収機も届かない。

 今のところお気に入りはノリーズのメタルワサビーなのですが、メタルワサビーはあまり数も作ってないのか広島の釣具屋ではあまり置いていない。

 冬の釣りの印象が強いメタルジグですが、春夏秋冬どの時期でも、7m位までレンジが下がったバスには有効で、ライトリグよりも手返し良くディープのバスをキャッチする能力があるのだから、釣具屋さんは定番商品としてメタルジグを店頭に揃えて欲しい、と思う。

 DIMPはこの記事を書いている現在、まだキャストもしていないので正直よく分かってないのだけれど、形状はホプキンス似で、ホプキンスより薄く幅広なので、ホプキンスよりメタルワサビーに性能は近いかも知れない。

 来週行けたら米泉湖に持って行きます。

_SL1500_

JACKALL(ジャッカル) ルアー ディンプ3/8 ワカサギ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ


メジャークラフト(Major Craft) ジグパラ マイクロスリム


 メタルワサビーが入手困難で、色々探してて見つけたメジャークラフトのジグパラ、マイクロスリム。ライトソルトでは定番の商品だと思いますが、実際に泳がせてみた感じ、これはバスも釣れると思う。デザインも非常にワカサギ似なので、メジャークラフトさんには是非バス用カラーを出して欲しい。取りあえずワカサギカラーが欲しい。

メジャークラフト ルアー ジグパラマイクロスリム JPMSL-7g #19オールグロー #19 ALL GLOW 7g


_AA160_

メジャークラフト ルアー ジグパラマイクロスリム JPMSL-7g #19オールグロー #19 ALL GLOW 7g

メジャークラフト(Major Craft) ルアー ジグパラ マイクロスリム #19 ALL GLOW 10g



_AA160_

メジャークラフト(Major Craft) ルアー ジグパラ マイクロスリム #19 ALL GLOW 10g

 コレ、絶対バスに効きますよ。ヒロセマンさんお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

weDvnTpr

9pcs-PyD

CVc9TEbVEAAI1uY


冬場のお薦めルアー メタルワサビー


 個人的には冬でも夏でも四季関係なく使えて、ベイトフィッシュに着いてるバスには滅法効き、ライトリグよりも手返しの良いメタルジグ。

NORIES(ノリーズ)METAL WASABY(メタルワサビー)


 ただ、広島では中々置いてなくて、入手困難なルアーです。重さも4g、8g,12g,18gとあって、シブい時は4gがお薦めです。後は風とかボートの流され加減で重さを選択すると良いでしょう。


ノリーズ メタルワサビー 4g





ノリーズ メタルワサビー 4g BR−313(ベイトボール)





ノリーズ(NORIES) ルアー メタルワサビー4g BR-158 8795





ノリーズ メタルワサビー 4g BR−312(ブラックメタル)





ノリーズ(NORIES) ルアー メタルワサビー4g BR-172 11432





NORIES/ノリーズ METAL WASABY/メタルワサビー 8g




 8gは特に品切れになってますね。かめやさんも入荷してくれないかな。もうストックがありません。ストックが無いと攻めも慎重になりすぎちゃうんですよね。

冬のメタルジグのコツ


 冬場にメタルジグで釣るコツはまず根掛かりさせる事です。軽く根掛かりさせた後にロッドを揺すって根掛かりを外してさらに奥へ落とす。そうやって細目にボトムのカバーを釣って行く事なのですが、根掛かりは12g以上のある方が外しやすいです。4,8gはスタンプが点在するような場所とか、ブレイク狙いで、12g以上はボトムの立木群などに揺すって落す感じで使うと良いと思います。

 障害物に当てる釣りなのでフックはマメに研ぎましょう。

 ヒットしたらゆっくり一定スピードで巻き上げる事。メタルはバレやすいし(惰性で魚がジグを追い越すようになるとバレる)、特に20m近いレンジの魚は急激に巻き上げると水圧の関係で浮袋パンパン、目玉が飛び出す事もあります。


アクティブ エアベントニードル

 エア抜き針は必需品です!

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ









久しぶりの灰塚ダム(ハイヅカ湖)


P1010081r

 書く度に久しぶりの〜と付く灰塚ダム(ハイヅカ湖)。暑いせいかレンタルの予約も少なく、僕自身の釣行ペースも下がってるので仕方がないですが、前回が07/10なので19日振り、とかなり間が空いてしまいました。

 この日は朝の05:30頃より準備しましたが、既にスローブには3台車が止まっていて、1艇準備中でした。平日ですが、さすが灰塚。水は前回よりかなりクリアーな感じ。

P1010074




 開始早々にmolixのFSスピナーベイトで40cmあるなしをキャッチ出来たのは良かったのですが、その後およそ2時間スピナーベイトを投げるがノーバイト。朝一番スローブのあるワンドの出口付近は活性が良かったように思えたのですが、ちょっとパターン間違えてる感じなので、前から試してみたかった夏場のメタルジグでの釣りをやってみる事にしました。

夏場のメタルジグはどうか


 本当は弥栄ダム(弥栄湖)辺りで試そうと思ってたんですが、夏のメタルジグ、略して夏メタル。夏のヘヴィメタルとか懐かしいヘヴィメタルではございません。


(動画は帰って来たヘヴィメタル THE 冠)

 夏場に、魚探を見ていると、沖めの中層でベイトに付いてる、明らかにバスっぽいのをバーティクルジギングで狙ってしまおうと、そう言う事です。(田辺 哲男風に)

 で、使用したメタルジグはNORIES(ノリーズ)のMETAL WASABY(メタルワサビー)12g。深いと言っても水深7mラインです。まあでも冬の水深と同じですよ。

 その水深のブレイクに、ベイトフィッシュが頻繁に回遊してくるポイントで、えっと実は中流の大きなワンドの対岸の岬の辺りなんですけど、個人的には魚探にベイトが写る時はじっと同じ場所に映ってるんじゃなくて、ボートを停止させていると明らかにベイトがよく動いてるように映る時の方が釣れる気がします。

 で、その水深をメタルでジグるのですが、今回は一回着底した後にリールの巻き上げ回数でタナを合わせて、そこからなるべく大きくロッドをハネあげて、ベイトの中にひらひらと落ちるようなイメージで使ってみました。

 同じメタルジグ(ジグスプーン)でHopkins(ホプキンス)はフォールの時に比較的真っ直ぐ行ってしまうので、ある程度ブッシュが深い立木群の中だとホプキンスの方が使い勝手が良かったりするんですが、開けた場所だとひらひらとスライド幅の大きなMETAL WASABY(メタルワサビー)の方が良い気がします。

P1010076

P1010080r


 直後に魚探の電池が切れて、予備電池を忘れてたので終了しました(10:30終了)。顔と手がデカイので金森持ちしても大きく見えませんが、一応45cmあります(笑)

 夏メタルも案外良いかも知れません。

灰塚ダム(ハイヅカ湖)へのデリバリー料金


 レンタル料1時間1,000円+運搬/設置料金2,000円になりますので、料金は下記の通り。
 (6時間以上で1,000円値引き、8時間以上で運搬/設置費用が無料になってます)

 2時間4,000円
 3時間5,000円
 4時間6,000円
 5時間7,000円
 6時間7,000円(レンタル料1,000円引き)
 7時間8,000円→7,000円
 8時間7,000円(運搬/設置料金無料)
 9時間8,000円
 10時間9,000円
 11時間10,000円
 12時間11,000円

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 080-9799-4126
 info@seabowz.com

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

↑このページのトップヘ