SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

タグ:廿日市



シーバス釣果報告 2016 09/11〜09/23


 干潟だけでなく市内河川の釣果もかなり上がってきました。

choka
IMG_20160920_181027
IMG_20160921_003029
IMG_20160921_004055
IMG_20160921_071931
IMG_20160921_232637
IMG_20160922_001647
IMG_20160923_055654


 まだまだ秋本番と言った感じではないのですが、4時間〜8時間のランガンで必ず数回のバイト、ヒット、キャッチが見込める状況です。と、同時にポイントバッティングが非常に増えてきました。

 ここぞと言う場所で先行者がいたりと言う事が夏に比べると増えています。広島の秋のシーバスは、大型が良く釣れて面白い反面、対人トラブルで不愉快な思いをする事も多いと思いますが、先行者がいた場合は素早く次の場所に移動する等して、トラブルが無いように気を付けたいですね。

 広島はヘッドライト無灯火の場合が多いので、ギリギリまで先行者の存在に気が付かない事が多く、悪気はないのに喧嘩になってしまったりとか、逆に先行者に気付いているにも関わらずトレースラインに被せるような初心者の方も多く、一年を通して最もトラブルが増加する季節です。

 RUN&GUN CLUBでは最悪の場合、大竹方面や呉方面の超マイナー小規模干潟まで移動する事も出来るので、自慢じゃありませんがポイントバッティングの回避能力は非常に高いと思います(笑)

>>太田川 RUN&GUN CLUB(4時間2,000円)
 一人4時間2,000円〜!駐車スペースを気にせずに素早くランガン出来ます。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 080-9799-4126
 info@seabowz.com
QR Code

 LINEからもご予約出来ます。

P1100002


 実に2年ぶりのシーバス。ゴムボーターに転向してからどうにも釣れませんでしたが、陸っぱりでやったらあっさりと釣れてしまいました。雨のおかげで切れ藻(ワカメ)が沈んで釣りやすかったってのもあります。

 ルアーはkomomo SF125(キラメキチャートバック)です。

 思うにボートで今一つ結果が出せないのは、リトリーブスピードの問題。前から思ってたんですが、特に河川の場合はボートポジションを安定させ辛いため、どうしても巻きが早くなる。

 デイゲームの場合は、ベイトタックルだとちょっと遅めになってしまう。

 次はその辺を意識しながらやってみようと思います。

 地御前は干潟側はこれくらいのマルスズキが多いみたいで、地御前港を越えて反対の御手洗川河口辺りで釣るとタイリクが多い気がします。ほんのちょっとの距離なんだけど、河川の流入とか海藻の関係でしょうかねぇ?

 サイズも御手洗の方が大きいと思う。

P1050691


 すいません。更新が遅れましたが06/15(日曜日)の話です。

 この日は地御前干潟に15:30待ち合わせでスギ君と釣行しました。とりあえず自分が中々時間が取れないので、スギ君に少しづつボートの扱いに慣れて貰って任せたいと思ってるんですよね。

 相変わらず潮干狩りの人が多く、必ずウェーディングの人もいるので、2年半の間にここも随分メジャースポットになった気がします。夕方からはさらにオカッパリの人も2人見ましたので。

 ウェーディングの邪魔をしてもいけないので沖合を通って壊れた沖堤の辺りへすぐ移動。潮位が恐らく40cm前後の時間帯で、満潮で沈んで見えない沖堤が約150cmほど水面から出ている状態です。ラブホテル前の沖堤はかなり破損が酷く、写真を撮りたかったのですがカメラを忘れてたので、写真は無いです。

 この辺りで水深は2m位。沖堤の内側はほぼ完全に潮が引いている状態で、やはり潮干狩りしている方がかなりおられます。

 地御前の漁協の方たちは割と友好的な感じで、カキ棚の中に入らないとあまり怒られる事はないようですが、一応潮干狩りは禁止エリアなので潮干狩りの方たちも漁師さんとトラブルにならないように気を付けましょうね。
(貝類は貝種指定で共同漁業権がある)

 西端まで沖堤周りを撃ちましたが無反応。ベイトらしきものは底付近にいますが、満潮の方が良さそうですね、ここは。その後戻りながら釣って、地御前干潟に戻る手前のシャローでキビレを一枚。(写真はツイッター参照)

 その後で干潟内をやって、今度は漁港を越えて御手洗河口に向かいましたが、ちょうどカキ棚が怖い水深に隠れている潮位だったので、地御前漁港の沖堤周りを少しだけ舐めて終了しました。(この時点でかなり潮位は高くなり、真っ暗でした)

 普通に潮干狩りをしておられる方が非常に多いので、全く気が付かなかったのですが、地御前干潟は共同漁業権の設定区域のようです。



 今まで何度も当ブログで記事にしている自分のホームグラウンドなんですが、まさか共同漁業権の設定区域とは…。

 とりあえず出航は出来るけど、宮内方面か阿品(←一番やっちゃダメな場所でした)まで行かないとダメですね。ちなみに木材港は昭南岩壁がSOLAS条約でダメです。(接近できません)

 地御前が共同漁業権の設定区域と言う事は、御手洗川の河口での釣り、潮干狩り、地御前漁港での釣り、地御前干潟での釣り、潮干狩りは一切ダメって事。主にアサリとかの漁業権みたいなんで釣りより潮干狩りの方が問題になるのではないかと思いますが、確認してみます。

 この辺って釣り雑誌にも普通に載ってるし、詳しい方おられたら教えて頂けるとありがたいです。(確認が済むまでこの辺りでの釣りは控えた方がいいかも知れません。)

 掲示板

 お問合せ(24時間)

 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp
 LINE ID:seabowz


より大きな地図で 広島シーバス 廿日市方面ポイントマップ2012年版 を表示

point217_600


ちょっと測り方がもったいない事に…。
エラ開いて反っちゃって、中々真っ直ぐになってくれなかったんですよ。

例によって地御前の干潟です。
この干潟は車から降りてすぐ入水出来るし、エイもなんとなく少ない気がするんでお気に入り。

ベイトは120mm程度のイナッコだと思います。
ここは、もうなんとなく食ってくるピンとか潮位とか分かってきましたね。

ROD: Foojin`go REDLINE PREMIUM FLEY93ML
REEL: DAIWA インパルト2500LBD改
main line: YGK G-soul WX8 1.2号
mid leader:
leader: クレハ シーガーショックリーダープレミアムマックス12lb
lure: スカジットデザインズ ハイドシャロー/勝負イワシ

↑このページのトップヘ