SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

タグ:東広島

ブラックバス野池管理プロジェクト

ブラックバスの管理釣り場を作る問題点


 twitterで仲良くして頂いているfunaさんが調べた所、バスの管理釣り場をやるには色々と問題がある事が分かりました。funaさんは僕と違ってかなり頭の切れる人で、計算にも強い。頼りになる人です。

 クラウドルアーズ シーバスの釣堀はアリか?

外来魚関係の法律が一番の障害である


 funaさんが調べてくれたところ、新規でのブラックバスの飼育が出来ない。各地方にあるブラックバスやストライパーの管理釣り場は、ようは外来魚関係の法律の施行の前に許可を取得した既得権だったのである。

法律の網目、抜け目を探す


 実は僕、法律の網目とか抜け目を探すのは得意である。法律で規制されてない部分を上手に使えば、絶対に不可能では無いと思うし、魚釣りは合法ドラッグ等と違うので、法律の抜け目を探す事に全く罪悪感を感じません。

 下品な例えですが、性風俗でファッションヘルス等は風俗営業法の規制で本来新規の出店は非常に難しくなっています。が、個室では無い(カーテンやパーテーションで仕切ってある)から法律上のファッションヘルスにあたらないので、うちはファッションヘルスではありません、として実質ヘルスのお店をやってたりとか、ソープランドみたいに売春は違法ですが、うちのお店では湯女がサービスに付くのですが、その湯女とお客さんが恋に落ちて浴室でセックスしても当店は一切関わり合いがありません、とか、ラブホテルなんかも新規の出店は不可能に近いですが(ラブホテルは風俗営業法)、うちはビジネスホテル(ビジネスホテルは旅館法)ですよと言って実質はラブホテル営業を行ったりと、特にピンク業界では当たり前のように法律の網目をくぐったビジネスがなりたっている。

 AV(アダルトビデオ)なんかも言わば売春なわけですが、モザイクを入れる事によって(入ってるけど入ってない事にしてる)成立させている。

 パチンコ等も、何故かパチンコ屋さんの隣にパチンコ屋だけで扱っている、二束三文のネクタイピンを高額で買い取ってくれる古物商がいるので、ギャンブルじゃなくて遊戯なのだけど、実質ギャンブルが出来ないはずの日本国内でギャンブルが出来るのである。(これらのトリックは韓国系の友人から学んだ)

 ちなみにパチンコ税を取ると言う事になると、公にパチンコ(実質ギャンブル)を国が容認すると言う事になってしまうので、パチンコ税は僕は止めた方が良いと思います。

 それらに比べると魚釣りなんて本当に健全的ですよね。

 funaさんが書いているように表向きはトラウトや淡水シーバスの管理釣り場であると言う事にしてしまうのも全然アリである。つまりトラウトやシーバスの釣堀ではあるのだが、もともとブラックバスも住んでいる池なのでバスも釣れる事があります。と言う手法ですね。

 広島の場合は太田川でシーバスはなんぼでも釣れてしまうので、東広島の黒瀬町でシーバスが釣れると言うのは少し弱いかも知れませんが、メーター専門とかだと成立するかも知れません。

 他にも有料の水辺公園である、と言う事にして公園の入園料を取って、公園内での釣りは禁止ではありません、と言うような手法も可能であろうと考えられる。

問題は池の確保



 やはり問題は池の確保である。野池の管理に困っている農家の方がおられたら、是非ご連絡下さい。

連絡先 広島釣りガイド 坊主



 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp
 LINE ID:seabowz

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ

イベントのお知らせ


 04/14(火曜)15(水曜)18(土曜)19(日曜)、レンタルボートの通常貸し出し時間を30分延長いたします。開始時間は日の出釣り開始ですので市内04:00集合とかでも全然OKです。

船舶免許不要で乗れます!


 当サイトでは、2馬力以下の船舶免許不要で乗れるゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをしています。船の免許を持っていない方でもお気軽にご利用頂けます

ボートの仕様


 現在貸し出し中のゴム(PVC)ボートはベースがINTEX MARINER3。トランサムマウントに55lb、バウにフットコン30lbを搭載。エアキールがある為ゴムボートの中では比較的風に強く、中国地方のエレキ艇ゴムボートの中では最速クラスです。魚群探知機搭載で地形変化も探れるスーパーゴムボートです。

弥栄ダム(弥栄湖)6,000円


 スローブ営業開始時間〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇6,000円(2人なら1名3,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

土師ダム(八千代湖)6,000円


 日の出(応談)〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇6,000円(2人なら1名3,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

灰塚ダム(ハイヅカ湖)8,000円


 日の出(応談)〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇8,000円(2人なら1名4,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

椋梨ダム(白竜湖)7,000円


 日の出(応談)〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇7,000円(2人なら1名3,500円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 別途遊漁券(日券700円/年券2,000円)の購入が必要です。
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

NEW 八田原ダム(芦田湖)10,000円


 日の出(応談)〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇10,000円(2人なら1人5,000円)。
 ※八田原ダムはエレキ禁止の為、ゴムボート本体と魚探のみの貸し出しになります。24時間レンタルの方がお得となっています。
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

中山川ダム(中山湖)8,000円


 日の出(応談)〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇8,000円(2人なら1名4,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

NEW 菅野ダム(菅野湖)10,000円


 日の出(応談)〜15:3016:00実釣終了、16:30撤収完了で1艇10,000円(2人なら1名5,000円)。
 (ゴムボート本体+ハンドエレキ+フットエレキ+バッテリー2個+魚探)
 広島市内送迎OK!
 面倒なボートの組み立て、撤収は当方がやります。広島市内送迎OK!

その他レンタルボートの無い場所など応談


 その他広島県内、山口県東部など、レンタルボートの無い場所で浮かべてみたい方、ご相談下さい。

お問合せ


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp



川鵜がヤバイくらいいる



 本日11:00位から熊野のNO.157とNO.154、呉地ダム(呉地大池)、新宮池と、16:00頃までかなり集中して釣りしてきました。もちろんノーバイト、ノーフィッシュです。坊主だけに。

 最近、と言うか去年の9月頃から非常に川鵜をよく見ます。見た場所は山口県の中山川ダム弥栄ダム、庄原市の灰塚ダム、それから土師ダム(八千代湖)白竜湖(椋梨ダム)福富ダム(しゃくなげ湖)大久保ダム、新宮池………とほとんどの釣り場で川鵜の姿を確認しました。

 さらにNO.035、NO.036、NO037、NO.184でも川鵜の姿を確認。

 そして本日、なんとNO.154の野池でも確認しました。………こんな小さな池まで。

 今の所見てないのは呉地ダム(呉地大池)だけですが、呉地ダムの場合10年くらい前に干されていると言う話もあるので、魚自体いるのか逆に不安。何せ鯉一匹見ていないんですね、呉地では。まあバスの確認をするには何分時期が悪すぎるので、何とも言えないのですが。

恐るべき川鵜の食性



 川鵜の捕食量は気温24℃前後で、体重1kg辺りで推定で262g捕食すると言う。大型の川鵜の場合体重は2.5kgになる。

 20cmのブラックバスの重量が250gとすると、一匹(2.5kg)の川鵜が一日に655g(20cmのブラックバスを約2匹〜3匹)捕食すると言う事になる。100日滞在すればなんと200匹〜300匹のブラックバスが食われてしまう。

 川鵜の潜水能力は驚異的で、水深9.5m、70秒の潜水をする。最大潜航深度は71秒、水深30mにも及ぶらしい。

 弥栄ダムのブラックバスが釣れるレンジが夏以降に急激に深くなった理由を川鵜から逃げる為と僕は考えている。

 水深が10m以上ある場所であれば逃げ場もあるが、東広島/黒瀬の場合10mを超える水深のある野池はほとんど無い。水質がマッディなのがまだ救いがあると思うのだが………

 バスの産卵期とか、ヤバいよねー………

--以下02/21追記--

川鵜のメインベイトはバスとギル



 鮎の漁業被害で知られる川鵜であるが、実際に一番捕食されるのはブラックバスであろうと僕は考えている。ブラックバス、特に30cm未満の小型中型サイズは川鵜の格好の餌食になる。ブラックバスは春から秋にかけては浅場を好み、特に小型のものは群れになって浅場に浮いている事が多く、遊泳速度も早くないので特に川鵜に襲われやすい。

 逆に漁業被害の報告される鮎であるが、鮎の場合は流れの中におり、遊泳速度もブラックバスより早いので、ブラックバスと鮎が生息するエリアの場合、まずブラックバスとブルーギルが捕食され、その後に鮎を捕食し始めるように感じる。

 鮎の場合はほとんど放流物で毎年春に放流され、秋には越冬せず全て死滅してしまう魚なのであるが、ブラックバスは鮎より大きくなるのに時間が掛かるうえ、繁殖場所は春の一時期のみで、川鵜の餌食になりやすい浅場で子育てが行われる。

 恐らく1,2年連続で繁殖に失敗するとブラックバスは激減してしまうので、その後に鮎の捕食が急激に増えるのではないかと言う事が想像される。

この記事は続きがあります

ゴムボート用のバウデッキ販売



 INTEX MARINER3(インテックス マリナー3)やDOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) B3-36等に取り付け出来るバウデッキあります。(詳しくはこちら

 http://item.mercariapp.com/jp/m584446731/

ゴムボート(インフレータブルボート)レンタルします



 湖や池での釣りに!船舶免許不要のゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをいたします。
 http://blog.livedoor.jp/team_bowz_douga/archives/1665066.html


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



Molix(モリックス)トラゴバイブ10.5g 504円(税込/送料込み)





SpecialSALE 45%OFF モリックス ( Molix ) Ω トラゴバイブ ( Trago Vib ) 10.5g Ω #45-ヴィオラメタル

 正直、僕はメタルバイブ各社の比較が出来るほど使い込んでないです。

 Molix(モリックス)をお薦めするのは代表の内田 波雄郎を子供の頃から知っているって言う人情的な部分が大きいです。今の時代にブラックバス業界に参入するって言うのは相当ブラックバスが好きでないと出来ない事だと思うので、皆さんにも是非応援してやって欲しい。

 ちなみに僕はMolix(モリックス)のモニターとかテスターではありません。まぁ分かりやすい理由を言えばシーバスはともかくブラックバス釣りはあんまり自信がないのと、このblogを昔から見ている読者の方はよくご存じだと思いますが、「商品名が覚えられない」のです………

 商品名も覚えられないし、釣りもたいして上手くないのに、知り合いだからと言ってモニターとか志願出来るはずもありません(笑)

 このトラゴバイブも、ドラコバイブと言ったりドラゴンバイブと言ったり、やっと名前を覚えた感じなんですね。Molixの商品はたまに釣り場で会ったら貰う事もありますが、基本的に店頭で買ってます。

 知り合いなんだからタダでくれよ!って人も多いと思うんですが、知り合いだから売り上げに貢献してあげたいんですね。一個売れたと言ってどう言う事も無いと思うんですが、友達だからこそお金を払って買ってあげたい。そう思います。

 で、肝心なアクションなどなんですが、複数社のメタルバイブを使ってる訳ではないので、メタルバイブに何が求められているか今一つ分かってないのですが、かめやさんに置いてある激安メタルに比べれば、当然ですがバイブレーションはタイト、と言うかピッチが速いバイブレーションと言うか、使いやすいと思います。

 10.5gならシャロー野池に向いてるんじゃないかな。

 東広島の野池はまだまだ水温が低くって釣るの難しいけど、あとFSスピナーベイトなんかも野池だと使いやすいですよ。(東広島のかめや釣り具にもあったぞ)

ゴムボート用のバウデッキ販売



 INTEX MARINER3(インテックス マリナー3)やDOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) B3-36等に取り付け出来るバウデッキあります。(詳しくはこちら

 http://item.mercariapp.com/jp/m584446731/

ゴムボート(インフレータブルボート)レンタルします



 湖や池での釣りに!船舶免許不要のゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをいたします。
 http://blog.livedoor.jp/team_bowz_douga/archives/1665066.html


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村





2015年 東広島野池事情



P1100587


 かつてバスフィッシング天国だった東広島八本松町黒瀬町含む)の野池群。この辺りは2005年の外来生物法の施行後、特に大きく変わってしまったフィールドと言える。若い頃の、友人達との思い出の溢れる場所がこうも変わってしまうとは。そう思ってる人も多いと思います。ホームフィールドの釣り禁止と共に多くの人が竿を置いて(手放して)しまったのではないかと思います。

釣り禁止になった野池達



 亀ヶ首池砂池、そして八本松の姫ヶ池まで釣り禁止になってしまっていた。このブログの読者の中にもホームフィールドが釣り禁止になってバスロッドを置いた方も多いと思う。

 何れの池も僕にとっては少年期〜青年期の思い出の詰まった釣り場だ。「ここで釣りをしないで」のお願い看板は厳密に釣りを禁止する(法的に逮捕されたりとかはない)ものではないから、釣り禁止ではない、と考える人も多いようですが、やはり周辺に住んでいる少年達への影響等を考えると、そこで竿を振り続ける事は難しい。またはお願い看板を立ててある釣り場で竿を振り続ける事によって、バス釣りは無法者のする釣りだと言う印象を持たれるのは避けたい

 お願い看板のある場所を含めると、東広島の野池群の80%〜90%がバス釣りを楽しめなくなってしまったのである。

だが、30年以上前と比べるとどうだろう?



P1100580


 しかしまだ諦めるのは早い。30年以上前と比較するとどうだろう?当時は椋梨ダム(白竜湖)、三川ダム、渡乃瀬ダム(現在は釣り禁止)、魚切ダム(現在は釣り禁止)辺りがメジャーで、八本松だと駅裏の三段池とか、その位の釣り場しかなかったはずだ。

 土師ダムもまことしやかに「バスがいるらしい」と言う噂はあったものの、知り合い身内では誰も一匹も釣った事がなく、その後バストーナメントが開かれるようになる(そしてトーナメント終了、リリース禁止)なんて想像も出来なかった。

 バス釣りブームの時に急速に生息地を増やしたものの、僕が小学生だった30数年前はブラックバスは下手すれば幻の魚のようで、電車に揺られて白竜湖まで行っても、滅多に釣れない魚だったじゃないか。

 その頃と比較すると釣り場はまだまだ多い。上のMAPを参照して頂ければ分かると思うが、東広島界隈の野池や小規模ダムで釣り禁止では無い場所はまだまだ沢山あるのだ。

今後必要なこと



P1100570


 外来生物法施行以降は、利水組合、漁業組合等がブラックバスを自由に駆除出来るようになってしまった。だから各地の漁業組合とは上手に付き合って行かなければならない。ゴミなどで水利権者に目を付けられる事がないようにしなければならない。

 また、生体での移動が不可能と言う事は、一度個体数が減った水域への再移植が出来ないので、産卵期の釣りを見合わせる事や、リリースの技術を磨く事も必要です。

ブラックバス釣りは大事に継承したい



 広島ではヘラブナ釣り師や鯉釣り師の姿はほとんど見なくなってしまった。釣り師の高齢化と同時に若い釣り師の育成、継承に失敗してしまったからである。もちろん若い釣り人にバス釣りが魅力的過ぎたって言う影響も否定できない。

 だけどそれ以上に、マニアックになりすぎて釣り場所の情報や釣法の伝授が上手く出来なかった事がヘラ釣り師や鯉釣り師が消えて行った理由に思う。(皮肉な事に鯉釣りはバスアングラーの間でチャミングと言う釣りで復活している)

 シーバスフィッシングも面白い。だが日進月歩のブラックバス釣りに未だに新基軸のルアーやリグ等が現れるのに対して、シーバスフィッシングでは10年前から有効なルアーや釣法はほとんど変化が見られない。流れに対するアプローチなどが、昔と比べると理論的に説明がされるようになっただけで、ゲームフィッシングとしての完成度、楽しさはブラックバスに遠く及ばない。

 シーバスゲームや海のライトゲームで新しい釣法が現れたとして、それらの殆どはブラックバス釣りで開発された技術の応用である。

 それらの釣りの発展の為にもブラックバス釣りは大事に継承して行かねばならないと僕は思うのだ。

お薦めゴムボート




 エレキマウントは別売ですが、初期セットに床板が含まれている為、床板の自作をしなくても立って釣りをする事が出来ます。材質はPVCで丈夫に出来ていて、日本国内では不人気ですが海外ではそれなりに人気のあるボートです。

INTEX「MARINER3」3人乗り ゴムボートセット オール2本付き/船外機取付可能/マリナー

ゴムボート用のバウデッキ販売



 INTEX MARINER3(インテックス マリナー3)やDOPPEL GANGER(ドッペルギャンガー) B3-36等に取り付け出来るバウデッキあります。(詳しくはこちら

 http://item.mercariapp.com/jp/m584446731/

ゴムボート(インフレータブルボート)レンタルします



 湖や池での釣りに!船舶免許不要のゴムボート(インフレータブルボート)のレンタルをいたします。
 http://blog.livedoor.jp/team_bowz_douga/archives/1665066.html


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ