SEABOWZ fishing service

広島、太田川のシーバスガイドと、主に広島、山口、岡山全域へのブラックバス釣り用ゴムボートレンタルのお店です。冬季はメバル、ワカサギのガイドもやっています。お気軽にご連絡ください。

タグ:黒瀬野池



広島近郊のブラックバス情報に強いblog


 僕のblogを見ているとあまりにも釣れていないので、ブラックバスってそんなに難しいの?って言う印象を持つ方もおられると思うので、ちゃんと釣ってる人達のblogを紹介したいと思います。他にも良いblogがあったら教えて頂ければと思います。(このページは時々更新します)

灰塚ダム(ハイヅカ湖)


unnamed (10)

 広島県の県北、庄原市、三次市で有名な灰塚ダム(ハイヅカ湖)。この湖は広島市の中心部に住むアングラー、県北のアングラー、山陰のアングラー、広島県東部のアングラーの交差点になっています。

 1.灰塚再生大学
 アルミボート中心で灰塚ダムで釣っておられる方のblogです。大雨の後のスローブの状況等もupして下さるので非常に助かります。

八田原ダム(芦田湖)


 八田原ダム(芦田湖)はエンジンだけでなくエレキも禁止の湖ですが、広島県だけでなく岡山県から訪れるアングラーもいる湖です。(僕はまだ行った事ありません。僕が昔バスをやっていた時はたぶん未完成でした)

 1.K&Y BASS釣行記
 八田原ダムでオカッパリをされておられる方のblogです。他にも県東部から岡山にかけての釣果がupされています。

椋梨ダム(白竜湖)


xP1100926

 広島のバス釣り発祥の地、聖地椋梨ダム(白竜湖)。最近はボートフィッシングも容認されているようです。僕が昔やってた頃から「遊漁券」で漁協との揉め事が多い湖でしたが、ブラックバスを取り巻く昨今の情勢を鑑みれば、現在は遊漁券の購入は確実にしておいた方が良いと思います。

 1.おやじのバス釣行記
 白竜湖でオカッパリをされている方のblogです。たぶん歳は僕よりちょっと上なので、もしかしたら知り合いかも知れません。

東広島の野池


P1100530r

 お願い看板が多くて中々blogに書きにくいエリアのせいか、現在この辺りをメインにblogを執筆されている方はいないようです。(もしおられましたらご一報ください)

土師ダム(八千代湖)


DSC_0087r

 土師ダム(八千代湖)メインでblogを執筆されている方も現在おられないようです。(もしおられたらご一報ください)ただ、実際に釣りに行くと時々何艇か浮いているのでバスアングラーが土師ダム(八千代湖)から消えた訳ではありません。

弥栄ダム(弥栄湖)その他山口方面


P1100195

 弥栄湖は広島からも山口からも多くのバスアングラーが訪れます。ただ、広島は現在ソルトがメインのようで、ほとんどの情報は山口勢からの発信になっています。

 広島のバスアングラーも山口方面に通う方が多く、バス関係の業界人に聞いた話では広島はバスフィッシングに於いては空白地帯のようになっている惨状………(東部の福山辺りは活発なようですが)

 1.MARU坊主的。
 NBCチャプター広島にも参戦中の方のblogです。

 2.Kazz Fish?楽しくやってるかい?
 冬眠から久しぶりに目覚められたようです(笑)twitterでも仲良くさせて貰ってます!

バスフィッシング空白地帯、広島を盛り上げよう!!


 とりあえず最近更新がされてなかったり、バス以外の話題しか書いてないblogは割愛しています。バスフィッシングの空白地帯とまで言われる広島を盛り上げる為に、活動中の方は是非坊主までご連絡下さい。

広島釣りガイド ゴムボートレンタル(24時間)


 広島釣りガイドではゴムボートの24時間レンタルを行っています。
 料金はINTEX MARINER3が24時間3,000円(エレキ+バッテリー+魚探のオプションで合計6,000円)
 詳しくはこちらをご覧ください。

お問合せ 広島釣りガイド 坊主


 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ



東広島/黒瀬町でゴムボートが出せそうな場所



 実際に自分で出して確認した訳ではないので、駄目な場合もあると思います。ダメって言われた場合は止めて下さい。亀ヶ首池等にも浮いているようですが、「釣りをしないで」の看板がある場所は避けた方が賢明であると思います。(このページは時々更新します)

 うちのゴムボートのレンタルの場合、「釣り禁止」「釣りをしないで」の看板がない場所で浮いて怒られた場合、レンタル料金は返金します。(看板があるにも関わらず浮いて怒られた場合は返金はしませんよ)

千足ダム(千足池)



 フローターが浮いているのは何度も見ているのでDFB102の手漕ぎなら大丈夫なのではないかと思います。池の南側からエントリーできます。

下三永第2ダム(第2千足池)


B4393f9CMAAzkPB

 山の中にあるので雰囲気がちょっと怖い場所です。DFB102手漕ぎなら大丈夫だと思います。何年か前に水抜きがあったとの情報があります。

岡郷池


 同じくフローターが浮いているのを見た事あるので大丈夫なのではないかと思います。やはり膨らますスペースがないのと足場が良くないので、DFB102の手漕ぎがお薦め。エレキ、バッテリーの積載は難しいと思います。何年か前に水抜きがあった情報があります。

新宮池


 時々浮いている人見るので大丈夫だと思います。大きい池の南側からエントリー可能。MARINER3でも大丈夫です。池自体が小さいのでエレキは不要です。(エントリー場所の足場は良いのでエレキ、バッテリーの積載は可能です)

大久保ダム


B44GUAUCAAAqlEs

 南側からエントリー出来ます。水位によりますがMARINER3でエレキ、バッテリーの積載も可能です。たぶん浮いても大丈夫なんじゃないかと思います。

呉地ダム(呉地大池)


B5VkyiRCQAAXhYO

 駐車スペースからエントリーできますが浮いて良いかどうかは不明です。MARINER3にエレキ装備でもエントリーできます。

 お問合せ(24時間)

 無店舗で営業してますので、例えば普通の釣りの話とかでも良いのでお気軽にお電話ください。(釣具屋さんで店員さんとお話する程度の気持ちで大丈夫です

 070-5303-4126
 090-9799-4126
 seabowz.56@gmail.com
 seabowz.56@wcm.ne.jp
 LINE ID:seabowz


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村



新宮池


 本日はまずお昼頃に新宮池に。一応日当たりの良い北側、深さのある堤体側を探ったのですが、風が強くPEラインが風で膨らんで底取りも満足に出来ない状態でした。(予報で風速6mでした)

 ので、早々に釣りは諦めて野池の看板チェックに。

野池NO.095〜NO.100


 野池NO.095、096は駐車スペースの問題で看板チェックは出来ず、097、098は釣り禁止看板等は無く、木の枝にワームが掛かっていたのでバスはいるのではないかと思います。

野池NO.098


B5rkh4aCQAExj1U


 NO.099も駐車スペースの問題でチェック出来ず、100も釣り禁止看板等は無かったです。

野池NO.100


B5rkhExCQAAKMVT


 この辺りは田畑の上部に池がある感じなので、恐らくは水利組合があるか農家の土地なのではないかと思うので、看板が無いから釣りをしてOKとは言い切れない部分もあるのですが、もし釣りをする場合は道路の幅がとにかく狭いので、農家の方の車の通行の邪魔をとにかくしないように、ゴミは絶対に出さないように気を付けて下さい。

 予想ですがNO.095、096、099も釣り禁止看板等は無いのではないかと思います。もしゴムボートが出せるのであれば、DFB102/101が精一杯ですね。それ以上の大きさでは組む事も降ろす事も困難でしょう。

DOPPELGANGER DFB102




 本日はまず野池NO.065へ。看板が倒れていて一瞬大丈夫なのかと思いましたが、関係者以外立ち入り禁止でした。次にNO.066067番、こちらは「許可なく釣りをしないで下さい」と看板がありましたが、連絡先が分からないので実質釣り禁止です。

 この3か所をチェックした後で新宮池で1時間位、昨日から結びっぱなしになっているダウンショットリグでデッドスローにやってみましたがノーバイト。

 そして黒瀬川NO.003004へ行きましたが、ここはコイが非常に多かったもののバスのバイトは無し。チャミングやったら、きっと良いサイズの野ゴイが釣れると思います。

神田型コ式





 特にNO.003番の場所は昔黒瀬川で冬と言ったらここ!くらいの定番ポイントで、対岸側(新幹線側)のカバーを打てば面白い位釣れた場所なのですが、今日はウェーダーも持ってないですし、対岸にはギリギリ届かなかったです。何年前だっけ?黒瀬の夢タウンの前に釣具屋があった頃ですから20年位前の話かも知れません。

 今はどうなんだろう?そこで30分位竿を振りましたが、もちろんノーバイト。

下三永第2ダム(第2千足池)



 その後で千足池の写メを撮って、前から気になっていた下三永第2ダム(第2千足池)へ。

B4394ecCQAAjJGn


B4393f9CMAAzkPB


 ここはですね、久しぶりの怪奇スポットでした。雪が降っていたらまず登れないでしょう。軽自動車が1台分の細い山道をけっこう登らないといけません。途中離合も不可です。堰堤に到着しても普通車なら向きを変えるのも一苦労でしょう。軽でも切り返しが必要です。

 軽自動車でももし後から別のアングラーが来たら、その人が帰るまで帰れないかも知れません。とにかく狭いです。

 そして、恐らくフローターかDFB102/101クラスの極小ゴムボートでないと降ろせないし、オカッパリ出来る場所も無さそうです。ついでに怖い。何か僕の霊感にビンビン反応するものがありました。

 釣り禁止看板は無かったです。

 あと、地元の人の話では、ここも一回干されてるらしいです。岡郷も新宮池も過去に干されてるので、干されてるから絶対にいない、とは言えないですが。

大久保ダム



 下三永第2では全く振らずにすぐ退散し、次に大久保ダムに。ここは入り口が墓場なんですけど、さっきの下三永第2と比べると全然怖くないです。オカッパリ出来る場所もあります。ゴムボかフローター出せば奥のワンドもやれるでしょう。(浮いて良いか悪いかは知りません)

B44GUAUCAAAqlEs


B44Gc6RCcAE7cDt


 ただ、時間が無くてここも投げられず。

 忘れてました。最後にホテルペリエの裏の池の看板の有無を確認して帰りました。釣り禁止系の看板は無かったです。

お薦めゴムボート





 軽量かつ小型で組み立てに場所を取らないのでちょっとした斜面でも担いで水面に降ろせます。(手漕ぎの場合は)リザーバーなどではエレキを装備すれば移動力UP!



 やっぱりかなりの数の野池に“釣りをしないで”の看板がありますね。すごく残念です。僕がバスフィッシングをやっていた頃はほとんどの野池はOKだったんですよ。亀が首池とか通ったんですけどね。

 釣り禁止の野池が増えると同時に釣り人もかなり減ったようで、何日か看板チェックで黒瀬に行きましたが、新宮池(釣りOK)と砂池(釣りをしないで看板あり)、釣り禁止のNO.019の野池で何人か見ただけで、ほとんど釣り人の姿は確認出来ませんでした。

黒瀬川 ブラックバス駆除の理由



 それから、黒瀬の野池や黒瀬川に駆除が入った理由がなんとなく見つかりました。

 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/99/1172470253504.html

 黒瀬川には絶滅危惧種のスナヤツメなどが生息していたみたいです。

 それで、黒瀬川にバスが流入する原因になるとみられる野池のブラックバス駆除をしたのではないかと。(違うかも知れませんが)

 黒瀬を歩いた印象として、ゴミはかなり少なかったです。新宮池でワームのパッケージ等が捨ててあったのを除けば、釣り人がいないせいもあるのかも知れませんが、NO.001番の野池が生活ゴミ(主にファミリーマート系)で凄まじい状況になっていたのを除けばかなり綺麗でした。

 黒瀬/西条で釣りをする方は引き続きゴミを出さないようにお願いします。

 前にtwitterで書いた事があるんですが、釣り人はメーカーロゴに弱かったりするので、メーカーからゴミ袋とか出たら良いかも知れません。

釣り禁止等の情報をお寄せ下さい



 twitter
 https://twitter.com/56Seabowz

 掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/25420/1417869384/

お薦めゴムボート



 


 ドッペルギャンガーDFB102/101は組み立てる場所にあまり困らない小型、一人乗りのインフレータブルボートです。フローター感覚で使えます。

↑このページのトップヘ